Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<3つの名勝負で振り返る>
日本ダービー激闘録。~1997年サニーブライアン編~ 

text by

江面弘也

江面弘也Koya Ezura

PROFILE

photograph byKeiji Ishikawa

posted2016/05/26 08:00

<3つの名勝負で振り返る>日本ダービー激闘録。~1997年サニーブライアン編~<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

ダービーのレース中に骨折をしていたことが後から判明。その後も故障が続き、'98年に引退、種牡馬に。重賞馬2頭を輩出。

手に汗握り、度肝を抜かれ、感情をあらわに叫んだあのレース――。1年に1度の祭典の魅力が詰まった3大勝負を紹介しよう。

【1997 サニーブライアン】大混戦を制した“逃げ”の伏兵。

 主役らしい主役のいないダービーだった。レベルの高い馬が集結したレースというよりも、個性的な馬が揃った'97年は、見ていて楽しいダービーだった。

 皐月賞、ダービー戦線の人気の中心はランニングゲイルとメジロブライトだった。

 それまで9戦2勝と地味な存在だったランニングゲイルは弥生賞を3馬身差で勝ち、一躍主役級のあつかいを受けることになった。祖父のサーペンフロの産駒はなべて大レースに弱く、父も名脇役として活躍したランニングフリーという血統は――金ぴかのブランド血統でないところは好感度が高かったが――GIでは少し足りないというのが客観的な見方だったろう。しかしマスコミの評価は武豊が乗るだけで高くなる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1202文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

サニーブライアン
大西直宏

競馬の前後の記事

ページトップ