Number Do ExBACK NUMBER

武井壮が世界の水谷隼に挑む!
ガチンコ卓球ラリーを特別公開。

posted2016/10/28 10:00

 
武井壮が世界の水谷隼に挑む!ガチンコ卓球ラリーを特別公開。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

NumberDo編集部

NumberDo編集部Number Do

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

武井壮が今一番会いたいアスリートと対談をする、Number Doの人気連載「武井壮のガチンコ対談」。Number Doの秋のランニング特集「あなたはもっと速く走れる!」では、リオ五輪でメダルを獲得した、卓球の水谷隼選手との対談が実現した。

 リオ五輪での水谷選手の活躍に、テレビの前で思わず雄叫びをあげたという武井の希望もあり、今回は撮影場所に卓球台を設置。

 試合を見てて、「あれどうやって対応してるんですか? どんな球も、バカみたいに拾うじゃないですか? あれ何なんですか? 見てても全然分からないんですよ」と水谷選手のプレーに興味津々の武井。

「自分が打つボールには意思があるじゃないですか。それを返球してくるので、このボールの回転だったら相手はこっちしか来ないなとか読むんです」という水谷選手。

メダリストとの夢のラリーが実現!

 対談後、待ちに待ったプレーがスタート。

 卓球ほぼ未経験の武井がプレーしやすいよう、水谷選手は軽ーく打っているように見えるのだが……世界レベルの回転がかかった球は、打てど打てど、下にいったり、横に飛んだり、なかなかコートに返球できない。

「あーーー!! なんだよ、これ全然入らない!! すごい難しい!! すげー楽しい!」と武井もエキサイト。

 だがそこは武井。回転に合わせた打ち方をすればいいと学ぶと、徐々にラリーになるように。水谷選手も「テレビなどで対戦した方のなかで一番上手です!!」と、次々に違う技を駆使。汗だくになりながら約30分の熱戦が終了した。

『Number Do 高橋尚子責任編集 あなたはもっと速く走れる!』では、五輪での裏話、中国の強さの秘密、日本人選手の今後など、ラリー以上に熱い対談を掲載。卓球を観戦するのがもっと楽しくなるはずだ。またこの連載をまとめた『勝つ人 13人のアスリートたち』(武井壮)も好評発売中。

関連コラム

関連キーワード
水谷隼
武井壮

ページトップ