SCORE CARDBACK NUMBER

藤浪晋太郎に“ミスター”の夢をみる。
~タイガースを越えた存在になれ~

posted2015/07/21 10:30

 
藤浪晋太郎に“ミスター”の夢をみる。~タイガースを越えた存在になれ~<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

高卒1年目から3年連続100投球回達成は、2009年の田中将大(当時楽天)以来となった。

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 それはいずれもバッターの意表を突く、味わい深い変化球だった。カットボールなのに右バッターの外へ逃げるのではなく、懐のボールゾーンからインローいっぱいへ曲がってくる。そしてフォークなのに左バッターの外角低めではなく、高めから落ちてくる――。

 7月5日、横浜でのベイスターズ戦。

 5対1とタイガースがリードを4点に広げた直後の6回裏、マウンドの藤浪晋太郎は正念場を迎えていた。ワンアウト二、三塁と、ヒット1本でまだまだゲームが荒れる場面。ここで藤浪は右のアーロム・バルディリスをインサイドのカットで、左の倉本寿彦をアウトハイのフォークで、いずれも見逃し三振に仕留めたのだ。155kmのまっすぐを投げられる藤浪が、三振の欲しい場面でまっすぐに頼らないピッチングをする。今年の藤浪の安定感はこういうところからもたらされている。藤浪はこう言っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 541文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

藤浪晋太郎
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ