SCORE CARDBACK NUMBER

ライバルからも愛された女王・李娜が残したもの。
~アジアの開拓者、ラケットを置く~

posted2014/10/08 10:00

 
ライバルからも愛された女王・李娜が残したもの。~アジアの開拓者、ラケットを置く~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

今年1月の全豪で3年ぶりに四大大会制覇。31歳11カ月での優勝は全豪史上最年長だった。

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 '11年全仏で、アジア選手で初めて四大大会女子シングルスを制した李娜(中国)が突然ラケットを置いた。両ひざのケガで7月からツアーを離れていたが、9月19日、正式に引退を表明した。

「なんとか100%の状態に戻したかったのですが、32歳の体はもう一度トップレベルで戦うのは難しいことを告げていました。今年、全豪で再び四大大会のタイトルをつかみ、ランキングも2位になって、望ましい形で退くことができました。難しい決断でしたが、今は穏やかな気持ちです。後悔はありません」

 この引退声明を受け、選手仲間はインタビューやSNSで惜別の言葉を述べた。10代の若手から女王セリーナ・ウィリアムズ、クリス・エバートのようなレジェンドまで、驚くほど多くの選手が彼女の功績を称え、別れを悲しんでいる。ウィンブルドン優勝のペトラ・クビトバは「彼女の笑顔を見ること、笑い声を聞くことができないのはさみしい」と書いた。元世界ランク1位のアナ・イバノビッチは「悲しい、悲しい知らせでした。彼女がツアーにいてよかった」と述べた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 480文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

リー・ナ

テニスの前後の記事

ページトップ