SCORE CARDBACK NUMBER

次世代のスーパースター、
マルケスの実力に注目。
~“ロッシの後継者”125cc新王者に~ 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2010/11/20 07:59

次世代のスーパースター、マルケスの実力に注目。~“ロッシの後継者”125cc新王者に~<Number Web> photograph by Satoshi Endo

 最終戦バレンシアGPを終え、2010年シーズンも全ての日程を終了した。

 モトGPクラスはJ・ロレンソ、モト2クラスはT・エリアスが、それぞれ最終戦を待たずにタイトル獲得を決めていた。そして、タイトル決定が最終戦に持ち越された125ccクラスも、M・マルケスとN・テロールのスペイン人同士の一騎打ちとなっていたが、バレンシアGPを4位でチェッカーを受けたマルケスがチャンピオンを獲得。グランプリ史上初めて、一国3クラス独占の快挙が達成された。

 1999年に、A・クリヴィーレがスペイン人として初めて最高峰クラスのチャンピオンに輝いた。以来、次々に大物タレントを送り出してきたが、125ccのマルケスは、スペインのみならず、グランプリ界の次世代を担う“超大物”として注目されている。

ロッシの持つ年間最多勝利記録まであと1勝。

 1993年生まれの17歳。過去2年はKTMで参戦したが、すでに前途を嘱望されるライダーだった。今季125ccクラス最速のデルビ(アプリリアのOEM)に乗り換え、ウインターテストから周囲を驚かせる快速ラップをマークし、いよいよ頭角を現していた。今年は身長も伸び、少年から青年の身体へと成長を続け、力がついてきたことでライディングに自由度が生まれた。それを活かした思い切りの良い走りは、ライバルたちに異次元の速さと賞賛されている。

 初優勝した第4戦イタリアGPから5連勝。後半戦でも4連勝を含む5勝を挙げ、レースごとに速さに磨きを掛けてきた。全17戦で合計10勝。V・ロッシの持つ年間最多勝利記録まであと1勝に迫る数字を残した。今年の活躍でその名を世界中に轟かせたマルケス。その可愛らしいマスクで人気も急上昇中だ。ロッシの後継者としても期待されている。

 マルケスの師匠は、元125ccチャンピオンのE・アルサモラ氏。250cc時代は故加藤大治郎選手とチームメイトで、次々に記録を生む大治郎選手を見て「オレには才能がない」と引退した。そのアルサモラ氏が手塩に掛けて育ててきた選手だけに、日本のファンとしては感慨も一入。マルケスのさらなる成長と活躍に注目したい。

■関連コラム► さよなら祥也。19歳の早すぎる死を悼む。~富沢祥也、レース界が失った宝~
► 奇蹟の復帰で見せつけた、ロッシが天才たる所以。~ドゥカティ移籍で母国帰還へ~

関連キーワード
マルク・マルケス

ページトップ