SCORE CARDBACK NUMBER

7人制女子日本代表が
世界王者・豪州を撃破!
~女子ラグビーの歴史的快挙~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byJRFU(photo by H.Nagaoka)

posted2012/10/04 06:00

7人制女子日本代表が世界王者・豪州を撃破!~女子ラグビーの歴史的快挙~<Number Web> photograph by JRFU(photo by H.Nagaoka)

手を振って歓声に応える女子日本代表。出場を目指す来年の7人制W杯はモスクワで開催。

 世界チャンピオンに勝った!

 金星の報が届いたのは、トップリーグ開幕戦の行なわれた8月31日だった。この日、マレーシアのボルネオで開幕した「アジア・パシフィック女子セブンズ」の初戦で、女子日本代表が14対10でオーストラリアを撃破したのだ。

 オーストラリアといえば、女子部門が初採用された2009年の7人制W杯ドバイ大会で優勝した世界女王だ。その大会に日本はアジア1位で出場しながら1勝もできず、全敗に終わった。今回はオーストラリアが若手中心だったとはいえ、歴史的快挙だ。

「すごく落ち着いてましたね。オーストラリアに勝ってもはしゃぐでもなく、すぐ次の試合に向けて切り替えていた」と浅見敬子ヘッドコーチ。その言葉通り、僅か1時間強のインターバルで行なわれた、アジア最強のカザフスタンとの一戦にも21対5と完勝する。これで勢いに乗った日本女子は、続く2日目もシンガポール、中華台北に圧勝。最終日は準決勝で香港を破り、オーストラリアとの再戦となった決勝こそ17対36で敗れたが、準優勝の好成績を収めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 453文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

浅見敬子
片嶋佑果
中村知春
鈴木彩香
山口真理恵
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

ラグビーの前後の記事

ページトップ