SCORE CARDBACK NUMBER

来季の捲土重来を期す
セルティックスの矜持。
~NBAを面白くする“口撃”~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byNBAE/Getty Images

posted2009/07/06 06:00

来季の捲土重来を期すセルティックスの矜持。~NBAを面白くする“口撃”~<Number Web> photograph by NBAE/Getty Images

 勝負の世界で“たられば”話をしても意味がない。そうわかっていても、つい聞きたくなることがある。もしケビン・ガーネットが故障せず健康だったら、ボストン・セルティックスはNBA2連覇を達成していただろうか?

 NBAファイナルの最中に出演したテレビ番組でこの質問を投げかけられたセルティックスのヘッドコーチ、ダク・リバースは、 迷うことなく 「していた」 と断言した。しかし、すぐにこうも付け加えた。「でも彼が故障していたのが現実だ」

 これだけ聞くと、プレイオフ2回戦でオーランド・マジック相手に敗退した悔しさはすでに乗り越えたように思える。しかし、マジックとロサンゼルス・レイカーズのどちらが優勝しそうかとの質問に対して「本音を言えばどっちにも優勝してほしくない」と漏らしたところをみると、負けた痛みはまだ大きいようだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 553文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ケビン・ガーネット
ボストン・セルティックス
オーランド・マジック
ロサンゼルス・レイカーズ
ポール・ピアース

バスケットボールの前後の記事

ページトップ