秋のイングランドでチェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルの試合を観戦し、それぞれのホームスタジアム近辺も取材した。3チームとも100年の伝統の中で地域に根づきつつ、近代的なスポーツビジネスのシステムの中でも成功を収めている。その姿は、クラブ経営の目指すべき一つのモデルかもしれない。
ミッドウィークには、そうしたビッグビジネスの成功とは別の視点から、チームづくりの環境を考えさせられた。ロンドン郊外でトッテナム・ホットスパー
vs.ポーツマスのリザーブマッチを観戦したのだが、会場はセミプロ中心の全国リーグ(日本で言えばJFLか)に所属するスティーブニッジというクラブのスタジアム。満員でも4000人という、こぢんまりした会場につめかけたのは、ウィークデイのナイトゲームということもあってか200〜300人程度。それでも有料チケットが販売され、警備の人員が配備され、売店ではハンバーグやチップスが売られて、「正式なゲーム」という体裁が整えられている。
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