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スーパーGTの車番1、ルーキー伊沢に注目。

 昨年のスーパーGT選手権でシリーズチャンピオンになったのは、ホンダNSXに乗った伊藤大輔とラルフ・ファーマンだった。スーパーGTはクルマの競走、と決めつける向きもあるが、昨年の伊藤とファーマンは機械の性能に頼るばかりではなく、明らかにチャンピオンにふさわしい戦いぶりを見せた。

 そういう意味でまさにホンダのエースとなった伊藤ではあるが、シーズン終了後電撃的な移籍を発表した。行き先はホンダのライバルであるトヨタ系のチームである。ホンダは、エースを引き抜かれた形になってしまったのだ。

 自分の移籍がどれほどの波紋を呼ぶか最もわかっていたのは伊藤自身だろう。だが元々ホンダのドライバー待遇は必ずしも良くはなく、これまでにも優秀なドライバーが流出することがまま、あった。伊藤の決断も、それなりの待遇と、将来的な可能性を提示されたからこそ下されたものと囁かれている。

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