2016年に上陸したインターネット中継「DAZN」の名を、日本中に広めたのは、'17年からのJリーグ全試合独占放映だ。
それまで衛星放送「スカパー!」で視聴していたサッカーファンが「DAZN」に流れ、日本のスポーツ中継がネット配信へと舵を切るきっかけとなる、まさに“黒船”襲来的な出来事だった。いまや「DAZN」はプロ野球も広島を除く11球団の主催試合の放映権(こちらは独占ではなくテレビと共存)も手に入れ、スポーツ観戦はテレビからインターネットへと完全移行する過渡期に入ったとも言える勢いを示している。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by KYODO