横浜スタジアムが軋み、地響きを立てる。
リードの9回表、守護神・山崎康晃がテーマ曲『Kernkraft 400』に乗って登場すると、曲に合わせジャンプをするファンの「ヤ・ス・ア・キ!」コールが一斉にスタジアムにこだまする――。
「あの瞬間、ものすごく胸が高鳴るんですよ。ましてや今シーズンはレフトウィング席も完成して、どんな迫力になるのか想像もつきません。ファンの期待感も大きくなると思うので、その声援に後押ししてもらえるようにがんばりたいですね」
チーム一番の人気者である山崎は、屈託ない笑顔でそう語った。
振り返ればこのオフ、メディアで山崎の姿を見る機会が多かった。バラエティー番組に出演し芸人からいじられ笑いを生み、高校時代の親友のカリスマホストからは当時を暴露されて困り果て、また東京ガールズコレクションでは初めてランウェイを歩き喝采を浴びた。テレビやラジオ、トークショー、講演など、その露出は30本を超えたといい、まさにフル回転のオフだった。
なぜ、山崎はこれほどまでにメディアに積極的に登場したのだろうか?
NPB現役選手トップのSNS使い。
「チームの代表だと思っていますし、自覚をもってやらせてもらっています。呼んでいただけるのは嬉しいですよ。おそらくたくさんの依頼のなか球団の方に調整して頂いた仕事ですし、チームのためにも、またファンのためにも無理のない範囲でやりたいなって。あとは僕が小さいときプロ野球選手に憧れたように、多くの人にプロ野球の素晴らしさを知ってもらいたい。SNSもその一環で、一見華やかなプロ野球の世界だけど裏ではこんな努力をしていたり、笑顔があったり、そういうモノも含めて野球の魅力を伝えていきたいなって」
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