シリーズ全19戦のほぼ3分の1にあたる第6戦モナコGPは、序盤から中盤戦の分岐点となるレースだ。今年で85年を迎えるクラシック・イベントでの、'14年パワーユニット(PU)のデビューに新たな興味がつのる。
開幕から4戦は直線主体のコースが続き、パワーアドバンテージのあるメルセデス勢が圧勝した。だが、低速レイアウトでストレートが短い市街地コースのモナコでは、彼らの最高速の強みも薄れるだろう。いくつもの低速コーナーと凹凸部分が多い公道では、シャシーセッティングは特有のものになる。グリップを確保するためにサスペンションを柔らかくし、ホイールスピンを抑えてコーナー出口での加速の安定性を追求しなければならない。ガードレール際をコントロールしやすいようにシャシーの迅速なレスポンスも必要だ。つまり一見同じでもマシンの中味はモナコスペシャルとなる。
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