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優位が失われたWSBで 日本勢が為すべきこと。 ~スーパーバイク世界選手権展望~

第1レースではチェカの転倒もあり優勝したビアッジ。第2レースでは2位に食い込んだ。

 2月下旬に開催されたスーパーバイク世界選手権(WSB)開幕戦オーストラリア大会は、ヨーロッパのバイクメーカーの活躍が目立った。第1レースは、アプリリア、BMW、ドゥカティが表彰台を占め、第2レースは、ドゥカティ、アプリリアに続き、カワサキが唯一、日本のメーカーとして表彰台に立った。この数年、ヨーロッパ勢が表彰台を独占するのはめずらしいことではないが、今年はその傾向に一段と拍車が掛かりそうな展開だった。

 ヨーロッパ勢が優位に立ったのはリザルトだけでなく、参加台数でも日本勢とのポジションが完全に入れ替わった。メーカー別でもっとも多いのは、WSBで常にチャンピオン争いに加わってきたドゥカティの7台。次にこの数年参加台数を伸ばしてきたBMWが5台。一昨年、念願のタイトルを獲得したアプリリアは昨年と同じく3台、完全なワークス体制で挑んでいる。

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photograph by Satoshi Endo
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