2023年はドゥカティのエース、バニャイアが2年連続でタイトルを獲得。ランキング上位3名ともドゥカティのライダーだった / photograph by Satoshi Endo バレンシアテストでドゥカティ初ライドを披露したマルケス。「ホンダより楽」とのコメントを残した ©Satoshi ndo 2019年2月のテストで、ペトルッチの転倒によりその存在をあらわにした巨大フライホイール(たくさんの穴が空いたカバーの奥にある) ©Satoshi Endo バレンシアテストでコースインするルカ・マリーニ。シートカウル後方の膨らみの中にマスダンパーが収められている ©Satoshi Endo 2019年のテストで、ホンダ時代のマルケスがマスダンパーをテスト。やはりシートカウル後方に膨らみがある ©Satoshi Endo バレンシアテストで世界のメディアが注目する中、コースインするマルケス ©Satoshi Endo グレッシーニのピットの様子 ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するドカティのエース、ファビオ・クアルタラロ ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するアプリリアのマーベリック・ビニャーレス ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するKTMのジャック・ミラー ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するヤマハのファビオ・クアルタラロ ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するホンダの中上貴晶。シートカウルにマスダンパーを装着している ©Satoshi Endo WGP125ccクラスにデビューした2008年のマルケス ©Satoshi Endo 2013年、MotoGPクラス昇格初年度にしてチャンピオンとなったシーズンのマルケス(右) ©Satoshi Endo 開幕から10連勝など圧倒的な強さを発揮した2014年のマルク・マルケス(右)と、同年Moto3王者になったアレックス・マルケス ©Satoshi Endo MotoGPクラスで3度めのチャンピオンとなった2016年のマルケス ©Satoshi Endo グランプリで7度目のタイトルを獲得した2018年のマルケス ©Satoshi Endo 2019年の第2戦アルゼンチンGPで、このシーズンの初勝利を挙げたマルケス ©Satoshi Endo シーズン3勝に終わった2021年のマルケスの走り ©Satoshi Endo 転倒が多く見られた2022年のマルケス ©Satoshi Endo 怪我に苦しんだ上マシンも遅く、苦悩の表情を浮かべることが多かった2022年のマルケス ©Satoshi Endo 今季開幕戦時点のRC213Vとマルケス ©Satoshi Endo フランスGPでホンダが投入した、カレックス製フレームのRC213V ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のFP3は雨となったが、マルケスはトップタイムをマーク ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のスプリントレースのスタートシーン。マルケスは7番グリッドから中団に沈む ©Satoshi Endo 2023年の最終戦バレンシアGPでホンダラストライドに臨んだマルケス ©Satoshi Endo ファンは見慣れたツナギでの最後のシャンパンファイトは、バレンシアGPスプリントの3位だった ©Satoshi Endo

2019年2月のテストで、ペトルッチの転倒によりその存在をあらわにした巨大フライホイール(たくさんの穴が空いたカバーの奥にある) ©Satoshi Endo

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2023年はドゥカティのエース、バニャイアが2年連続でタイトルを獲得。ランキング上位3名ともドゥカティのライダーだった / photograph by Satoshi Endo バレンシアテストでドゥカティ初ライドを披露したマルケス。「ホンダより楽」とのコメントを残した ©Satoshi ndo 2019年2月のテストで、ペトルッチの転倒によりその存在をあらわにした巨大フライホイール(たくさんの穴が空いたカバーの奥にある) ©Satoshi Endo バレンシアテストでコースインするルカ・マリーニ。シートカウル後方の膨らみの中にマスダンパーが収められている ©Satoshi Endo 2019年のテストで、ホンダ時代のマルケスがマスダンパーをテスト。やはりシートカウル後方に膨らみがある ©Satoshi Endo バレンシアテストで世界のメディアが注目する中、コースインするマルケス ©Satoshi Endo グレッシーニのピットの様子 ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストのマルケスの走り ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するドカティのエース、ファビオ・クアルタラロ ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するアプリリアのマーベリック・ビニャーレス ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するKTMのジャック・ミラー ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するヤマハのファビオ・クアルタラロ ©Satoshi Endo バレンシアテストで走行するホンダの中上貴晶。シートカウルにマスダンパーを装着している ©Satoshi Endo WGP125ccクラスにデビューした2008年のマルケス ©Satoshi Endo 2013年、MotoGPクラス昇格初年度にしてチャンピオンとなったシーズンのマルケス(右) ©Satoshi Endo 開幕から10連勝など圧倒的な強さを発揮した2014年のマルク・マルケス(右)と、同年Moto3王者になったアレックス・マルケス ©Satoshi Endo MotoGPクラスで3度めのチャンピオンとなった2016年のマルケス ©Satoshi Endo グランプリで7度目のタイトルを獲得した2018年のマルケス ©Satoshi Endo 2019年の第2戦アルゼンチンGPで、このシーズンの初勝利を挙げたマルケス ©Satoshi Endo シーズン3勝に終わった2021年のマルケスの走り ©Satoshi Endo 転倒が多く見られた2022年のマルケス ©Satoshi Endo 怪我に苦しんだ上マシンも遅く、苦悩の表情を浮かべることが多かった2022年のマルケス ©Satoshi Endo 今季開幕戦時点のRC213Vとマルケス ©Satoshi Endo フランスGPでホンダが投入した、カレックス製フレームのRC213V ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のFP3は雨となったが、マルケスはトップタイムをマーク ©Satoshi Endo ドイツGP土曜のスプリントレースのスタートシーン。マルケスは7番グリッドから中団に沈む ©Satoshi Endo 2023年の最終戦バレンシアGPでホンダラストライドに臨んだマルケス ©Satoshi Endo ファンは見慣れたツナギでの最後のシャンパンファイトは、バレンシアGPスプリントの3位だった ©Satoshi Endo

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