バイク界ではダントツに稼いだロッシ。2013年には経済誌『Forbes』のモータースポーツ選手長者番付でF1など4輪勢に割って入って5位となった / photograph by Satoshi Endo 2014年当時、世間から批判を浴びたマルケスは、現在はマドリードで弟アレックスと2人で暮らしている ©Satoshi Endo 日本人の1億円ライダーの嚆矢となったノリック。私生活でもフェラーリやポルシェに乗るなど、スターとして夢を見せてくれた ©Satoshi Endo ヤマハYZR-M1を駆る2017年のバレンティーノ・ロッシ。ヤマハでの2度目の挑戦では王座に届かなかった ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo 2001年11月、4ストロークのホンダRC211Vをテストするロッシ photograph by Satoshi Endo 2002年のロッシはホンダRC211Vで連勝を重ね、16戦中11勝を挙げてタイトルを獲得 photograph by Satoshi Endo 若かりし頃のロッシが慕った故・阿部典史と photograph by Satoshi Endo ヤマハ移籍後3年目の2006年はキャメルカラーのYZR-M1を駆ったロッシだが、タイトル争いではホンダのニッキー・ヘイデンに及ばなかった photograph by Satoshi Endo 2008年のロッシはヤマハで3年ぶりの王座を獲得し、翌2009年も連覇 photograph by Satoshi Endo 20011年と2012年はドゥカティで戦ったロッシだが、2年ともタイトル争いには加われなかった photograph by Satoshi Endo ヤマハに復帰後2年目の2014年はホンダの独壇場となったが、シーズン13戦目にしてホンダを止めたのはロッシだった photograph by Satoshi Endo 2017年、坊主頭のロッシ photograph by Satoshi Endo 2020年のロッシ。ワークスチームで戦った最後のシーズンとなった photograph by Satoshi Endo 2021年11月のバレンシアGP。最後のレースをロッシは10位でフィニッシュした photograph by Satoshi Endo 引退時点で42歳。強かっただけでなく、グランプリに起こした変化という面でも、ロッシは破格のライダーだった photograph by Satoshi Endo 02年シーズン前半は2ストのNSR500で戦った加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 02年のMotoGPクラスでRC211Vを駆る大治郎。4ストとはいえ現代のマシンとは比べ物にならないほどスキルが必要なマシンだった photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo

ヤマハYZR-M1を駆る2017年のバレンティーノ・ロッシ。ヤマハでの2度目の挑戦では王座に届かなかった ©Satoshi Endo

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バイク界ではダントツに稼いだロッシ。2013年には経済誌『Forbes』のモータースポーツ選手長者番付でF1など4輪勢に割って入って5位となった / photograph by Satoshi Endo 2014年当時、世間から批判を浴びたマルケスは、現在はマドリードで弟アレックスと2人で暮らしている ©Satoshi Endo 日本人の1億円ライダーの嚆矢となったノリック。私生活でもフェラーリやポルシェに乗るなど、スターとして夢を見せてくれた ©Satoshi Endo ヤマハYZR-M1を駆る2017年のバレンティーノ・ロッシ。ヤマハでの2度目の挑戦では王座に届かなかった ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo ©Satoshi Endo 2001年11月、4ストロークのホンダRC211Vをテストするロッシ photograph by Satoshi Endo 2002年のロッシはホンダRC211Vで連勝を重ね、16戦中11勝を挙げてタイトルを獲得 photograph by Satoshi Endo 若かりし頃のロッシが慕った故・阿部典史と photograph by Satoshi Endo ヤマハ移籍後3年目の2006年はキャメルカラーのYZR-M1を駆ったロッシだが、タイトル争いではホンダのニッキー・ヘイデンに及ばなかった photograph by Satoshi Endo 2008年のロッシはヤマハで3年ぶりの王座を獲得し、翌2009年も連覇 photograph by Satoshi Endo 20011年と2012年はドゥカティで戦ったロッシだが、2年ともタイトル争いには加われなかった photograph by Satoshi Endo ヤマハに復帰後2年目の2014年はホンダの独壇場となったが、シーズン13戦目にしてホンダを止めたのはロッシだった photograph by Satoshi Endo 2017年、坊主頭のロッシ photograph by Satoshi Endo 2020年のロッシ。ワークスチームで戦った最後のシーズンとなった photograph by Satoshi Endo 2021年11月のバレンシアGP。最後のレースをロッシは10位でフィニッシュした photograph by Satoshi Endo 引退時点で42歳。強かっただけでなく、グランプリに起こした変化という面でも、ロッシは破格のライダーだった photograph by Satoshi Endo 02年シーズン前半は2ストのNSR500で戦った加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 02年のMotoGPクラスでRC211Vを駆る大治郎。4ストとはいえ現代のマシンとは比べ物にならないほどスキルが必要なマシンだった photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo 加藤大治郎 photograph by Satoshi Endo

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