Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[竜王戦2勝の価値]広瀬章人「幻となったフルセット」

posted2023/11/27 09:00

 
[竜王戦2勝の価値]広瀬章人「幻となったフルセット」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

タイトル防衛率100%を誇る藤井竜王から七番勝負で初めて2つの白星を挙げ、意地は見せた。いざ相まみえて新たな発見や収穫があった一方で、改めて感じた王者との“距離”を冷静に振り返る。

 果たして、絶対王者を仕留める者はいるか。ちょうど1年前、棋界最大のテーマに挑んだ広瀬章人八段は、天空の玉座に迫った刺客として記憶されている。

 第35期竜王戦七番勝負。当時、2日制のタイトル戦で通算20勝2敗の圧倒的な戦績を誇っていた藤井聡太竜王が一度ならず、二度も広瀬の前で頭を垂れた。竜王にとっては初めてのことである。

「今シリーズでは広瀬八段に工夫をされる将棋が多く、なかなか良い指し方をできないことが多かった」

 藤井は苦戦の理由をそう明かしている。事実、挑戦者は事前研究を尽くし、いくつも策を用意していた。第1局の2六歩型や第2局の“サザンハヤクリ”ならぬ3三金型+腰掛け銀など、例の少ない形へともっていき、多くの時間を竜王に使わせた。

 広瀬はこのように回想する。

「狙いは駒組みに工夫を施して、少しずつリードを奪って差を広げること。その裏には『藤井さんだから、こうして来るはず』という読みがありました。現代将棋にどっぷり浸かった棋士なので、想定した将棋になりやすい。事実、AIを使って研究してみても、藤井さんがAIと同じ手を指す確率というのは極めて高い。だからこそ、作戦的にうまくいった部分もありました」

 とりわけ、際立ったのが先手番での指し回し。このうち、第1局と第5局を見事に制している。先勝した第1局に至っては、広瀬自身も驚く快勝だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3061文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

広瀬章人
藤井聡太

ゲームの前後の記事

ページトップ