Beyond The GameBACK NUMBER

2028年ロス五輪で「野球」が復活。メジャーリーガー参加の大きな壁とは。

posted2023/11/05 09:00

 
2028年ロス五輪で「野球」が復活。メジャーリーガー参加の大きな壁とは。<Number Web> photograph by JMPA

2021年東京五輪、稲葉篤紀監督率いる侍ジャパンは5戦全勝で正式競技としては初めての金メダルを獲得

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JMPA

「太陽を指1本で遮ることはできない」――1992年6月、米オレゴン州ポートランドで行われたバルセロナ五輪バスケットボールのアメリカ大陸予選。アメリカ代表に136対57と大敗したキューバ代表のミゲル・カルデロン・ゴメスHCの嘆きである。

 ゴメスHCをして「太陽」と言わしめたこの米国代表こそ、マイケル・ジョーダン(当時シカゴ・ブルズ)を筆頭に史上初めてNBAのスーパースターが集結した「ドリームチーム」だった。

 当初、NBAは「ドリームチーム」結成に消極的だったと言われている。しかし選手たちの熱は違った。次々と選手がこのチームに集結し、その熱意が、「ドリームチーム」を全米、全世界を巻き込む社会現象へと発展させていった。もちろん最強チームの称号通りに、バルセロナ五輪本大会でも圧勝で金メダルを手にしたのである。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 948文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ミゲル・カルデロン・ゴメス
マイケル・ジョーダン
リカルド・フラッカリ
ロブ・マンフレッド
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
オリンピック・パラリンピック

MLBの前後の記事

ページトップ