Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[受け継がれる日の丸]“冬の時代”のエース列伝 川合俊一/中垣内祐一/加藤陽一/荻野正二/山本隆弘/福澤達哉

posted2023/09/24 09:00

 
[受け継がれる日の丸]“冬の時代”のエース列伝 川合俊一/中垣内祐一/加藤陽一/荻野正二/山本隆弘/福澤達哉<Number Web> photograph by AFLO

左から中垣内祐一、川合俊一

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

AFLO

金メダルに輝いたミュンヘン五輪を頂点に、世界の表彰台から遠ざかっていた日本。その間、多くの才能が歴史をつないできた。今日の日本代表の礎は彼らによって築かれたのだ。

 世界のバレーボールで強豪国が群雄割拠となった1980年代以降、日本男子が世界の表彰台を争う機会は減ってしまった。だがそういった時代にも、ファンからの注目度をつないできたスター選手たちがいた。

 '84年のロサンゼルス五輪で日本は7位、'88年のソウル五輪では10位だったが、'80年代の最大のスターと言えば川合俊一だった。ミドルブロッカーの役割ながら、ライトからバックアタックを打つこともあって、日本の得点源だった。前髪を長く伸ばした髪型が当時としては注目されたが、そういった話題だけでなく、五輪出場という日本の男子バレーの歴史をつなぐプレーを見せてきたことは事実だ。ロサンゼルス五輪の出場権がかかった'83年のアジア選手権では、1枚の切符をかけた中国戦で、日本は第1、第2セットを取られて崖っぷちに立たされた。このとき当時20歳だった川合が途中から出場、1人時間差攻撃を含む、さまざまな攻撃パターンを見せて、逆転勝利による五輪切符の獲得に貢献した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2363文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

川合俊一
中垣内祐一
加藤陽一
荻野正二
山本隆弘
福澤達哉

バレーボールの前後の記事

ページトップ