Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[独占インタビュー(2)]高橋藍「もっと強く、頼れるエースに」

posted2023/09/22 09:01

 
[独占インタビュー(2)]高橋藍「もっと強く、頼れるエースに」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

まさに彗星のごとく現れた、日本代表の若きエース。「人にできることは、必ず自分にもできる」というポジティブ思考に至るまでの葛藤、五輪への決意、そして尊敬する石川祐希への想いをオープンに語った。

「今の日本バレーの強さを、本当に証明できたなという思いがありましたね」

 銅メダル獲得の瞬間を、高橋藍は晴れやかな笑顔で振り返った。

 今夏のネーションズリーグで、男子日本代表は主要な世界大会では46年ぶりとなるメダルを獲得した。

「正直、実感はすぐにはなかったんですけど、勝った! という思いと、3位取った! という今までにない新鮮な感じと、長いタフな大会が終わった解放感もありました(笑)」

 従来の守備の要としての働きに加え、今年のネーションズリーグでは攻撃面で目覚ましい成長を示した。特に相手の2枚ブロックのインナーを抜いてコートに突き刺さるカミソリのようなスパイクは、強烈なインパクトを残した。打つコースの幅広さも、選択肢の多さも力強さも加わり、主将でエースの石川祐希に次ぐチーム2番目、全体でも6位の198得点を叩き出し、メダル獲得の大きな力となった。

「自分自身、その攻撃力の部分を詰めていくために、海外で経験を積もう、常に世界を相手に戦おうとイタリアに行ったので、それでレベルが上がって、日本代表の中でも昨年より成長した姿を見せられたことは、大きな進歩でしたし自信になりました」

 表情からは自身の成長への手応えと、望んでいたかたちでチームに貢献できたという充実感がうかがえた。自分の挑戦が実っているという自信が、瞳に宿っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5246文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

高橋藍
石川祐希
東山高校
山本智大
パドヴァ
アレッサンドロ・ミキエレット
マティア・ボットロ
高橋塁
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ