メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「大谷翔平を知ってますか?」現地アメリカ人の“意外な回答”に驚いた…ニューヨークで超人気、サンフランシスコで「知名度低い」なぜ?

posted2023/09/21 11:04

 
「大谷翔平を知ってますか?」現地アメリカ人の“意外な回答”に驚いた…ニューヨークで超人気、サンフランシスコで「知名度低い」なぜ?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

大谷翔平はアメリカで、実際どれほど人気なのだろうか。現地の人に「オオタニを知ってますか?」と尋ねてみた

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 今季のメジャー、ア・リーグのMVPが有力視される大谷翔平。野球界のスーパースターは、アメリカで実際どれほど人気なのだろうか。西はサンフランシスコ、東はニューヨークで。入国審査官、スポーツショップの店員、列車で隣に座った女性に尋ねてみた。「あなたはショウヘイ・オオタニを知っていますか?」。〈全2回の#1/#2へ〉

 大谷翔平を知っていますか?

 アメリカを旅している間、出会った人々にこの質問を投げかけた。

 日本を出て最初に降り立ったのは、カリフォルニア州北部にあるサンフランシスコだった。国際空港に到着し入国審査所の長蛇の列に並ぶこと2時間近く。最初に会話を交わしたアメリカ人は入国審査官で、体格のいい黒人の男性だった。

入国審査官に質問してみた

「どこに行くの?」

「ここからニューヨークまで行きます」

 審査官が事務的に質問をしてくる。

「ニューヨークで何をするの?」

「野球の試合を観に行きます」

「野球を?」

「そうです。ショウヘイ・オオタニ、知っていますか?」

 審査官はその問いに答えなかった。もしや知らないのか……と思いつつ言葉を続けた。

「エンゼルスとメッツの試合があるので観に行きます。オオタニはエンゼルスの選手です」

「エンゼルスとメッツ?」

「そうです」

「あなたはメッツファンなの?」

 大谷を知らないのか、それとも興味がないのか。反応が薄いとわかると適当に受け答えをしてその場をやり過ごし、入国審査は数分で終わった。

 付け加えておくが、入国審査官が全員このような対応をするわけではない。今までロサンゼルス、ニューヨーク、ダラス、シカゴなどさまざまな都市からアメリカに入国してきたが「ショウヘイ・オオタニ」の名前を出すと会話が弾む審査官もいた。

サンフランシスコで見た「驚きの光景」

 恐らくサンフランシスコという土地柄もあるかもしれない。ここは少し、独特なエリアだからだ。

 空港のコンコースを歩いていても感じられる。ゲートとゲートの間にあるスポーツバーをのぞけば、設置されている3台のテレビモニターがすべてサッカー中継を映していた。ちょうどMLBの試合も行われている時間帯だったが、野球を流しているテレビは1台もなし。コンコースを歩いて3軒のスポーツバーをチェックしたが、どこもすべてサッカー中継で、この街はすっかりサッカータウンになったのかと思うほどだった。

【次ページ】 トラウトのユニは発見するも…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
水原一平
フィル・ネビン
ロサンゼルス・ドジャース
ニューヨーク・ヤンキース
ニューヨーク・メッツ
サンフランシスコ・ジャイアンツ

MLBの前後の記事

ページトップ