野ボール横丁BACK NUMBER

「居酒屋で絡まれて…」高校野球を離れた名将が語る“負けたら叩かれる”強豪監督の現実…ズバリ考える「甲子園は本当にいらないのか」

posted2023/08/27 11:01

 
「居酒屋で絡まれて…」高校野球を離れた名将が語る“負けたら叩かれる”強豪監督の現実…ズバリ考える「甲子園は本当にいらないのか」<Number Web> photograph by Kei Nakamura

かつて高知高校の監督として、同校を9度甲子園に導いた島田達二氏

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Kei Nakamura

 高知高校を監督として率いた約14年の間に、甲子園に9度出場、明治神宮大会では全国制覇にも導いた島田達二。2018年夏をもって監督を引退し、指導の場を小・中学生のクラブチームに移した。高校野球から離れた今、冷静に考える「甲子園の意義」とは。Number Webのインタビューに応じた。【全2回の#2/#1へ】

――高校野球の世界を離れてもう丸5年になりますけど、寂しさもあったりするものですか?

島田 ありますよ。夏がきたら、なんかもっと熱くなりたいよな、っていう。監督をやっていたときは、すっごいプレッシャーはありましたけど、そのぶん、ワクワクもしていましたから。今もチームが勝てば嬉しいですけど、甲子園を目指して戦っているときのように心の底から「よっしゃー!」ってなることはなかなかない。もちろん、負けたときは、どん底まで落ち込むんですけど。

監督のラストメッセージ、嫌いだったんですけど…

――心底、悔しがれるというのも贅沢なことですよね。そこまで真剣になれる対象を持っているということですから。

島田 夏の大会で負けると、最後、球場の周りとかで監督が選手に何か声をかけるじゃないですか。僕らの世界では、ラストメッセージって呼ぶんですけど。そのラストメッセージをテレビカメラで撮られるの、昔は、すごく嫌だったんです。僕は選手に伝えたいことがあるからしゃべるのに、撮られると、画面の向こうの人を意識しちゃうじゃないですか。それでは嘘になる。なので、申し訳ないんですけど、テレビの人に撮影はお断りしていたんです。でも今、テレビで監督が「勝たせてやれなくてごめんな」とか言ってるシーンを見ると、ジーンときちゃうんですよ。その気持ち、わかるな、って。やっぱりね、甲子園で選手がバッターを抑えたり、ヒットを打ってすごく嬉しそうな顔をしているのを見ると、こちらも嬉しくなっちゃうんですよ。だから、連れて行ってあげたいんです。甲子園に。ええ思いができるから。

【次ページ】 甲子園は必要なのか?

1 2 3 4 NEXT
島田達二
東京ヴェルディバンバータ
馬淵史郎
高知高校
明徳義塾高校
慶應義塾高校
仙台育英高校

高校野球の前後の記事

ページトップ