NumberPREMIER ExBACK NUMBER

3度のサイ・ヤング賞にノーノー2回…ヤンチャな最強右腕シャーザー(38歳)が語る”おかしな投球フォーム”の秘密「理にかなっている」

posted2023/07/10 11:00

 
3度のサイ・ヤング賞にノーノー2回…ヤンチャな最強右腕シャーザー(38歳)が語る”おかしな投球フォーム”の秘密「理にかなっている」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

Numberの独占取材に応じてくれたシャーザー。3度サイ・ヤング賞を受賞している

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 批判をも歓迎し、女房役と討論して、後輩からも学ぶ――。「マッド・マックス」の異名を持つ血気盛んなサイ・ヤング賞投手マックス・シャーザーは、数ある名誉を手にしながらも、新たな進化を恐れない。メッツでの優勝を目指して、ただ前だけを見ている。
 現在発売中のNumber1076号掲載の[3度受賞右腕を直撃]シャーザー「俺は批判されるのが大好きだ」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

「マッド・マックス」

 気性の激しさと負けず嫌いな性格から、マックス・シャーザーはいつの間にかそう呼ばれるようになった。

 マッドな逸話は枚挙にいとまがない。

 ブルペンで叫びながら投げる。降板を告げた監督との喧嘩や、審判とのいざこざは日常茶飯事。試合がない日、大学の卒業式会場となったスタジアムに入り込み、スタッフの制止を振り切って、卒業生や親の前で投球練習を始めた――などの珍エピソードも多い。一度スイッチが入ると周りが見えなくなり、誰にも止められない。

 だが、マウンドでは激しさよりも軽妙さ、いや、巧妙さが際立つ。その理由は、彼のユニークな投球フォームにある。

おかしな投球フォームだと批判されたこともあった

 シャーザーは先発投手には珍しいスリークォーター気味のフォームから、平均94マイル(約151km)のフォーシームを柱に、スライダー、チェンジアップ、カーブ、カットボールの4つの変化球を投げる。

 おかしな投球フォームだと批判されたこともあったが、本人は「自分には理に適っている」と一蹴する。

 この5つの球種のリリースポイントはほぼ同じ。これはメジャーで活躍する多くの投手に共通することだが、同じ軌道で向かってきたゾーンぎりぎりの球種を判別するのは、打者にとって至難の業だ。

「大学時代にすべての球種を同じ腕の振り、リリースポイントで投げることを意識し、ごく自然に身についた。キャッチボールをする時のことを考えてみろよ。同じフォームで投げるだろう? 球種が変わってもフォームは同じだ。もちろん握りは違うけれど、速球を投げる時の腕の振りと思考回路で、変化球を投げればいいだけだ」

 そんなの当たり前だろ、と言わんばかりの表情だ。

【次ページ】 「マジシャンだなんて初めて言われた」

1 2 NEXT
マックス・シャーザー
ニューヨーク・メッツ
ロサンゼルス・ドジャース
ワシントン・ナショナルズ
デトロイト・タイガース
アリゾナ・ダイヤモンドバックス
ジャスティン・バーランダー
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ