NumberPREMIER ExBACK NUMBER

三笘薫を覚醒させた指揮官デゼルビは、ロシアのウクライナ侵攻時”キーウ脱出”を断っていた…反逆の男が突きつけた人生最大の「ノー!」

posted2023/06/23 17:01

 
三笘薫を覚醒させた指揮官デゼルビは、ロシアのウクライナ侵攻時”キーウ脱出”を断っていた…反逆の男が突きつけた人生最大の「ノー!」<Number Web> photograph by Getty Images

今季、ブライトンを率いてプレミアリーグ6位に躍進したデゼルビ監督

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

 窮地を救った才能は、なぜあの時期にフリーの立場にあったのか。反逆の戦術家を探し出したブライトンの快進撃は不条理にもチームを奪われた男、ロベルト・デゼルビの再起の物語でもあった。発売中のNumber1075号に掲載されている[反逆児の誓い]「キーウの記憶を胸に」より内容を一部抜粋してお届けします。【全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

 ロベルト・デゼルビのお気に入りは、同胞のダミ声ロックシンガー、バスコ・ロッシだ。彼の代表作に『チェ・キ・ディーチェ・ノー』という一曲がある。

 ノーと言うやつもいるんだぜ、と歌っている。デゼルビは30年余のサッカー人生で、強者や権威、世界の不条理に怒りのノーを突きつけてきた。

 現役時代は本人曰く「やんちゃなトップ下」。ミラン下部組織で育つもトップチームには上がれず終い、2部と3部が主戦場だったが、弱者だからとカウンター一辺倒のサッカーはまっぴら御免だった。

 ショートパスを繋ぐボールポゼッションから攻め立てるスタイルは、10年前に指導者キャリアを始めた人口1万5000人の町のアマクラブ時代から一貫している。ブライトンでの指導メソッドも、セリエAで頭角を現したサッスオーロや東欧の強豪シャフタール・ドネツクで実践してきたことと基本的には変わらない。

「ミランと試合なんかできるか!」

 義憤からデゼルビが啖呵を切ったのは、'21年4月のことだ。一部のエリートクラブ連合による欧州スーパーリーグ(以下SL)構想が明るみに出てサッカー界は揺れた。金満クラブへの移籍や栄転の道を閉ざしたくない選手や監督の多くが口をつぐんだ。

「私は万人に開かれたサッカーを愛している」

 当時、地方クラブであるサッスオーロの監督だったデゼルビは、創設12クラブに名を連ねていたミランとの対戦を前に会見で糾弾に及んだ。

「SL構想は貧乏人の子に努力して医者や弁護士になるのを最初から諦めろと言っているのと同じ。私は万人に開かれたサッカーを愛している。それを奪おうとする者は絶対許さない」

 翌日の試合では予算規模ではるかに上回るミランを相手に鮮やかな逆転勝ち。デゼルビは単なる反逆児ではなく、気骨のある凄腕戦術家であることを天下に知らしめた。

ロシアによるウクライナ侵攻時、デゼルビはキーウにいた

 反逆の男の人生最大の「ノー」は、キーウ脱出を一度断ったときのものだろう。

 '22年2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻が始まったとき、デゼルビはシャフタールの監督として首都キーウにいた。

【続きを読む】雑誌ナンバーの記事が全て読めるサブスク「NumberPREMIER」内の【三笘を覚醒させた指揮官】反逆児デゼルビは今も「キーウの記憶」を胸に<ロシア侵攻後の秘話>で、こちらの記事の全文をお読みいただけます。

Number1075号「三笘薫の衝撃」 書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

関連記事

ブライトン
三笘薫
ロベルト・デゼルビ
シャフタール・ドネツク

海外サッカーの前後の記事

ページトップ