Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[反逆児の誓い]キーウの記憶を胸に

posted2023/06/23 09:01

 
[反逆児の誓い]キーウの記憶を胸に<Number Web> photograph by Getty Images

'21-'22シーズンを過ごしたシャフタールでCL参戦。国内リーグでも首位にいた'22年2月、ロシアの侵攻が始まった

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

窮地を救った才能はなぜあの時期にフリーの立場にあったのか。反逆の戦術家を探し出したブライトンの快進撃は、不条理にもチームを奪われた男の再起の物語でもあった。

 ロベルト・デゼルビのお気に入りは、同胞のダミ声ロックシンガー、バスコ・ロッシだ。彼の代表作に『チェ・キ・ディーチェ・ノー』という一曲がある。

 ノーと言うやつもいるんだぜ、と歌っている。デゼルビは30年余のサッカー人生で、強者や権威、世界の不条理に怒りのノーを突きつけてきた。

 現役時代は本人曰く「やんちゃなトップ下」。ミラン下部組織で育つもトップチームには上がれず終い、2部と3部が主戦場だったが、弱者だからとカウンター一辺倒のサッカーはまっぴら御免だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1507文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ロベルト・デゼルビ
ブライトン
サッスオーロ
シャフタール・ドネツク
ダリヨ・スルナ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ