SCORE CARDBACK NUMBER

一貫性を持ったナゲッツとヒート。最善の道を選択して手にした成功。

posted2023/06/24 09:00

 
一貫性を持ったナゲッツとヒート。最善の道を選択して手にした成功。<Number Web> photograph by Getty Images

ナゲッツは4勝1敗で球団史上初となるNBA制覇を果たした。エースのヨキッチはファイナルMVPに輝いた

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 アメリカの四大プロスポーツでは「コーチはクビになるために雇われる」と揶揄されるほど、コーチの入れ替わりが激しい。解雇の理由は成績低迷とは限らず、上位でも期待外れのシーズンを送ったり、チームに行き詰りが感じられたりすると、流れを変えるためにコーチ交代となる。NBAでも、先にオフに入った6チームがコーチを新しくしている。そして、その中には首位チームのコーチや、優勝経験があるコーチも複数含まれていた。

 駒のように入れ替えられるのはコーチだけではない。選手もトレードやFAでの移籍が頻繁だ。まるで時と競争しているかのように、チームを次々と作り変えていくのが当たり前の世界なのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 586文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

マイアミ・ヒート
デンバー・ナゲッツ
エリック・スポールストラ
マイケル・マローン
ニコラ・ヨキッチ
ジャマール・マレー
バム・アデバヨ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ