酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

大谷翔平「憧れは捨てましょう」発言ベースに“データ活用の100%強振”「村上宗隆選手らの表情は…」侍分析担当が驚いた“WBC舞台裏”

posted2023/06/22 11:03

 
大谷翔平「憧れは捨てましょう」発言ベースに“データ活用の100%強振”「村上宗隆選手らの表情は…」侍分析担当が驚いた“WBC舞台裏”<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

打撃練習中にタブレットを確認する大谷翔平。そのデータ活用をする姿勢に、ほかの選手も学んだことは多そうだ

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 ダルビッシュ有や大谷翔平らが躍動し、世界一をつかみ取った第2回と第5回WBC。舞台裏では何が起きていたのか、データ関係のスタッフとして2009年と2023年大会に参加した星川太輔氏の視点で振り返っていく。《全4回の4回目/#1#2#3からつづく》

 侍ジャパンの弾道計測器トラックマン担当の星川太輔氏は、名古屋に来て大谷翔平から声をかけられた。

大谷翔平、打撃練習の“本当の凄さ”とは

〈バンテリンドームのブルペンで大谷選手と話をしていた時に「明日打撃練習をするのでその時データを取ってもらえませんか?」と言われたんです。それで打撃練習のデータを取ることになった。あれは、大谷選手のリクエストだったんです。

 打者で“トラックマンのデータを取ってください”と言う人はそんなにいないんです。WBCでは初めてでした。それに『ブラストモーション』というバットのグリップにつけてスイングの軌道のデータをとる機器もつけていた。“お、つけてる”ってびっくりしました。ブラストモーションもトラックマンも、ほぼ全球団持っています。でも一軍でバリバリ活躍していても、日常的にデータを計測している打者はあまりいません。

 その中で、大谷選手という世界ナンバーワンの選手はやっている。これを村上宗隆選手や吉田正尚選手などがどう感じたのか、と思いました。トラックマンはともかく、ブラストモーションは興味がなければ目に留まらないでしょうけど……〉

 バンテリンドームの打撃練習で大谷は、度肝を抜くような飛距離の当たりを連発して大きな話題になった。各メディアがバッティングケージでスイングする大谷の写真をアップしたが、ケージ裏の正面にはデータを計測する星川氏の姿もあった。

 星川氏は飛距離もさることながら、大谷が打撃でもデータによるファクトチェックをしたことに驚いたのだ。

大谷翔平は「1球1球バットを振り切っている」

〈打球速度は隣にいた通訳の水原一平さんに1球1球伝えましたね。1つのセッションが終わったら、大谷選手と一平さんでチェックしている。“何球目、何キロだった?”とか。

 バンテリンドームでの打撃練習は、僕たちには、ものすごいインパクトだったけど、大谷選手にとっては何でもなかったように見えました。“ふーん”みたいな感じで。僕自身も緊張しましたよ、前日からNPB関係者の方のサポートもいただき、失敗のないように十分な準備をしてきました。

 僕が一番感じたのは大谷選手は“バットを振り切っていた”ということです。

【次ページ】 大谷翔平が村上宗隆に突き付けた「壁」

1 2 3 4 NEXT
ダルビッシュ有
大谷翔平
村上宗隆
吉田正尚
山田哲人
星川太輔

プロ野球の前後の記事

ページトップ