Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「カズ、戻れ!」松木安太郎35歳が“最強ヴェルディ”を作るまで…スター軍団ゆえの衝突、北澤豪と武田修宏が回想したホンネ

posted2023/05/15 11:01

 
「カズ、戻れ!」松木安太郎35歳が“最強ヴェルディ”を作るまで…スター軍団ゆえの衝突、北澤豪と武田修宏が回想したホンネ<Number Web> photograph by Kazuaki Nishiyama

1993年開幕直後のヴェルディ川崎。まさに当時の最強チームだった

text by

加部究

加部究Kiwamu Kabe

PROFILE

photograph by

Kazuaki Nishiyama

草創期のリーグで圧倒的な人気を誇ったスター軍団。歴史に名を刻んだ初年度優勝、そして連覇の裏には、激しいぶつかり合いの末に生まれた革新と転換があった。Number1004号(2020年6月4日発売)に掲載された『<初代王者の真相>武田修宏/北澤豪/松木安太郎「最強はオレたちで決まり!」1993 ヴェルディ川崎』をJリーグ開幕30周年を記念して全文公開します。

 よみうりランドに隣接する天然芝には、早くからプロの摂理が根づいていた。

 高校屈指のストライカーだった武田修宏は、Jリーグ開幕の7年前に読売クラブ(現東京ヴェルディ)に入団した。

「高卒で一緒に入った3人の仲間が翌年にはクビになる。練習はいつもピリピリしていて殴り合いに近い喧嘩もある。試合では勝てば10万円、引き分けが5万円で負ければゼロ。19歳には衝撃的でした」

 武田はJSL(日本サッカーリーグ)1年目で11ゴールを挙げ、新人王と年間最優秀選手に輝くが、その後も張り詰めた心が緩むことはなかった。

「カズ(三浦知良)さんという絶対的な存在が来たのでFWは残り1枠。いつも外国人選手とのポジション争いで必死でした。それにチームにはラモス(瑠偉)さんというピッチ内外を掌握する“監督”がいた。試合に負けたのにテレビに出演すると、調子に乗ってるんじゃねえぞ! と後から叱られました」

北澤豪は本田技研からの復帰組

 また読売ジュニアユースの一員として中学生時代を過ごした北澤豪は、本田技研でJSLの得点王を獲得し、1991年に日本代表選手として“復帰”して来た。

「でも誰もパスをくれない。逆にボールを持つとサブ組の選手が必死に奪いに来る。誰もオレに良いプレーをさせようなんて思っていませんでした(笑)」

 暫く途中出場が続く北澤だが、移籍してきた夏のJSLカップ決勝で古巣本田のゴールに優勝を決める4点目(4-3)を蹴り込むと、GK菊池新吉に言われた。

「やっとチームメイトになれたな」

 自己主張がなければ見向きもされず、結果で示さなければ仲間として認知もされない。まるでブラジルみたいな世界だったと北澤は振り返る。

【次ページ】 松木安太郎35歳、無謀なオファーを受けた

1 2 3 4 NEXT
ヴェルディ川崎
武田修宏
北澤豪
松木安太郎
三浦知良
ネルシーニョ
ラモス瑠偉

Jリーグの前後の記事

ページトップ