オリンピックへの道BACK NUMBER

羽生結弦のスピンと同時に内村航平も旋回…地元・宮城でのアイスショーに「つなぐ人」羽生が込めた“被災地”への思い 「あれから12年…」

posted2023/03/12 11:12

 
羽生結弦のスピンと同時に内村航平も旋回…地元・宮城でのアイスショーに「つなぐ人」羽生が込めた“被災地”への思い 「あれから12年…」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

座長を務めるアイスショー「羽生結弦 notte stellata」で共演を果たした内村航平と羽生結弦。公演は12日まで

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 3月10日、「羽生結弦 notte stellata」が宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナで開幕した。

宙には無数の星空が描き出された

 昨年11月と12月の「プロローグ」、2月の「GIFT」に続くプロスケーターとなって3度目の公演は、ソロで実施した過去2回と異なり、スケーターやゲストを迎えて行われた。

 公演はタイトルにもなっている『notte stellata』(ノッテ・ステラータ)でスタートする。羽生が滑り出すと、瞬く間に観る人の心を惹きつける。

 宙には無数の星空が描き出された。

 続いてスケーターたちが登場。

豪華なスケーター、そして体操・内村航平が参加

 紹介されたのはジェイソン・ブラウン、シェイリーン・ボーン・トゥロック、宮原知子、鈴木明子、田中刑事、無良崇人、本郷理華、スケーターでありフラフーパーでもあるビオレッタ・アファナシバ。ブラウンは3月22日に開幕する世界選手権のアメリカ代表であり、大会を前にしての参加となった。アイスダンサーとして活躍したシェイリーン・ボーンは羽生の『SEIMEI』など数多くの振り付けで知られる。

 スケーターたちのソロナンバーが続いたあと、この公演ならではの企画が待っていた。

 スペシャルゲストとして参加したのは体操の内村航平。前半のパートの最後に登場し、羽生とのコラボレーションが実現する。

 黒を基調とした衣装で合わせた2人が姿を現す。映画「1492 コロンブス」に使用されたあのヴェンゲリス作曲の『conquest of paradise』のもと、羽生は氷上で、内村はゆか運動のマットで交互に演技を披露し、さらに羽生がスピン、内村が円馬で旋回を同時に披露する。まったく異なる分野に身を置きながら呼吸の合った2人の動作に、大きな拍手が沸き起こった。

内村「お互いがお互いのことをリスペクトしている」

 内村は公演のあと、感想を語っている。

【次ページ】 満天の星は希望の光になりました

1 2 3 4 NEXT
羽生結弦
内村航平
シェイリーン・ボーン
鈴木明子
無良崇人
田中刑事
本郷理華
ジェイソン・ブラウン
宮原知子
ビオレッタ・アファナシバ

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ