欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

三笘薫25歳に聞いた「ドリブル突破の回数が減った?」プレミア勢が本気で“ミトマ対策”…それでも6ゴール目、三笘が明かす「デゼルビ監督の練習」

posted2023/03/07 18:30

 
三笘薫25歳に聞いた「ドリブル突破の回数が減った?」プレミア勢が本気で“ミトマ対策”…それでも6ゴール目、三笘が明かす「デゼルビ監督の練習」<Number Web> photograph by Getty Images

ウエストハム戦、チームの3ゴール目を決めて笑顔の三笘薫(25歳)。試合後の本人に話を聞いた

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

プレミアリーグで相手チームの“ミトマ対策”が進むなか、三笘薫(25歳)がまたゴールを決めた。今季6点目、「日本人シーズン最多得点記録」に並んだ。試合後の三笘本人に、ロンドン在住の筆者が直撃取材した。

◆◆◆

 ブライトンの本拠地アメックス・スタジアムに、またしても「ミトマ」のチャントが鳴り響いた。

 3月4日に行われた国内リーグのブライトン対ウエストハム。12戦連続の公式戦先発となった三笘薫は、前半18分に先制点につながるPKを獲得し、後半24分にチームの3点目をマークした。

 チームは4-0で圧勝し、三笘も場内発表のMOMに選ばれた。試合終盤の交代時、大活躍の三笘はホームのサポーターからスタンディングオベーションで称えられた。

 また25歳のアタッカーは国内リーグの得点数を6にのばし、レスター在籍時の岡崎慎司、マンチェスター・ユナイテッド在籍時の香川真司の持つ、「プレミア日本人シーズン最多得点記録」に並んだ。日本サッカー界にとっても記念すべき1日となった。

 チームが3試合ぶりに国内リーグで勝利したウエストハム戦を、三笘は次のように振り返った。

「毎試合、自信はありますが、前の2試合は引き分けと負けで、なかなか結果が出なかった。今回の相手は下位のチームですし、ここでしっかり勝ち点を取らないといけないと思っていました。(前節フラム戦で審判に暴言を吐いたとして、ベンチ入り禁止処分となった)監督もいないなか、良いクオリティを出すことができたと思います。

 自分としてはコンディションがそこまで良くなかったですけど、チームとしてうまくいった。後ろがうまくビルドアップしてくれたので、自分は前(=攻撃)で力を使うことができた。1点取ってからは、自分たちのサッカーがうまくハマったと思います」

「ギリギリでした?」「いや、結構簡単でした」

 三笘の得点場面では、チームの狙いが実を結んだ。右サイドからパスカル・グロスによる速い弾道のクロスボールが入ると、三笘はファーサイドで滑り込んで鮮やかに決めた。日本代表MFはクロスが入ってくるのが事前に分かっていたとし、狙い通りのゴールだったと明かした。

【次ページ】 「ギリギリでした?」「いや、結構簡単でした」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
モイセス・カイセド
エバン・ファーガソン
パスカル・グロス
ペルビス・エストゥピニャン
ソリー・マーチ
ルイス・ダンク
ダニー・ウェルベック
タリック・ランプティー
クリスタルパレス
レアンドロ・トロサール
レスター
岡崎慎司
マンチェスター・ユナイテッド
香川真司
ジャロッド・ボーウェン
ウェストハム

海外サッカーの前後の記事

ページトップ