SCORE CARDBACK NUMBER
長友佑都、現役続行の決意。次は東京に“ブラボー”の嵐を。
posted2023/02/03 09:00
赤髪を黒に戻して臨んだ契約更新会見では「優勝を成し遂げられるメンバーは揃っている」と意気込みを語った
text by

二宮寿朗Toshio Ninomiya
photograph by
KYODO
ドイツに勝って「ブラボー!×3」、スペインに勝って「マジみんなブラボー!!!」。称賛に使うこのイタリア語の感嘆詞が長友佑都によって話題を呼んだのは、ご承知のとおりだ。カタールワールドカップの開催時期がもう少し早ければ、流行語大賞にもノミネートされたに違いない。
「もってる」のように自分に向けた言葉ではなく、そのベクトルをチームに設定したあたりが何ともベテランらしい。強者に対して俺たちはやれるんだと後輩たちの背中をピッチ内外でバンバンと押し続け、その気にさせたアンサーが「ブラボー」だったわけである。底抜けにポジティブなマインドもさることながら、フィールドプレーヤーとして日本人初となる4大会連続のメンバー入り、そして海外での豊富なキャリアがあるからこそ強い説得力を帯びた。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 549文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
