熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「猪木寛至17歳」が力道山に出会った瞬間、“奴隷同然”な過酷労働…ブラジルで発掘した新聞と証言で知る「アントニオ猪木になるまで」

posted2022/10/24 17:04

 
「猪木寛至17歳」が力道山に出会った瞬間、“奴隷同然”な過酷労働…ブラジルで発掘した新聞と証言で知る「アントニオ猪木になるまで」<Number Web> photograph by Hiroaki Sawada

来伯した力道山と猪木が会ったことを伝える当時の「サンパウロ新聞」

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Hiroaki Sawada

燃える闘魂アントニオ猪木は幼少期をブラジルで過ごし、当地で力道山にスカウトされてプロレスラーの道を歩んだ。今もブラジルに住む妹や若き日を知る人物、当時の日本語新聞などを紐解くと、興味深い事実が次々と浮かび上がってきた。(全3回の3回目/#1#2も)

<1960年4月6日付サンパウロ新聞>

「力道山帰る 十一月頃再び来る 世界最強の實力を見せ」

《コロニア(注:ブラジル日系社会のこと)になじみ深いプロレス世界選手権保持者力道山は、長澤日一選手ととともにさる三月五日着聖(注:「聖」とはサンパウロのこと)。以来、一カ月間に地方での試合を除き八回闘い全戦全勝の記録を残して、さる(四月)四日午後四時、コンゴニアス空港(注:当時のサンパウロ国際空港)發パン・アメリカン機で帰國した(以下略)。

 力道山に見込まれてプロレス道場に入門する猪木完至君(注:正しくは寛至)(十七才)も同行の長澤選手とともに同乗したが、同君は身長一メートル九十二センチ、体重九十キロの巨漢。一昨年、昨年と全伯(全ブラジル)陸上競技選手権少年の部に出場、砲丸(投げ)、円盤(投げ)の二種目に優勝した横浜出身の新来青年。五十七年に来伯、マリリアで農業に従事していた(以下略)。

 力道山は、「立派に養成したい。現在、同場門下生は二百名を越しているが、猪木は有望だと思う。鍛えれば一流のレスラーとし檜舞台に君臨できる。私の後継者として養成したい」とベタ褒め。今後が楽しみである。》

 【寫真はコンゴニアス空港ロビイで力道山(左)とならんだ猪木君】

35歳の力道山と、幼い顔つきの少年猪木

 サンパウロの東洋人街リベルダーデの一角にあるブラジル日本移民史料館の資料保管室で、1960年のブラジル邦字紙のマイクロフィルムを繰り続けた。数時間格闘した末にこの記事を見つけたときは、興奮して思わず声が出た。

 当時35歳の精悍な力道山と、背は高いが華奢で幼い顔つきの少年猪木の写真を眺めていたら、一瞬、62年前の空気に触れたような気がした。

 このとき、この瞬間から、猪木寛至、転じてアントニオ猪木の人生が始まったのである。

 寛至は、1943年2月20日、横浜市で猪木家の六男として生まれた。

 父は実業家として成功し、政治家に転身して横浜市の市会議員を務めたが、寛至が5歳になる直前に病死している。

 1954年、10歳だった寛至は、近所の家のテレビで力道山と木村政彦がシャープ兄弟と戦った日本初のプロレス国際試合をテレビで見た。力道山の強さとカッコよさに興奮し、プロレスラーになることを夢見た。同時に、父親のような実業家、政治家になりたいとも思った。

 一家は皆、スポーツが好きで、空手や陸上競技に親しんでいた。ただし、決して大柄ではない。寛至だけが、飛び抜けて大柄だった。

【次ページ】 ひどい船酔いをして、何か食べても吐いてばかり

1 2 3 4 5 NEXT
アントニオ猪木
力道山

プロレスの前後の記事

ページトップ