Number ExBACK NUMBER

夫・五十嵐圭のため料理資格を取得、9年で引越3回…アスリート妻・本田朋子39歳がそれでも「実際には何もサポートできてない」と言い切る理由

posted2022/08/31 11:05

 
夫・五十嵐圭のため料理資格を取得、9年で引越3回…アスリート妻・本田朋子39歳がそれでも「実際には何もサポートできてない」と言い切る理由<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

2018年に第一子を出産し、母となった本田朋子さん。夫・五十嵐圭選手との結婚と家庭生活について話を聞くと…

text by

小泉なつみ

小泉なつみNatsumi Koizumi

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 2016年まで15年間にわたって放送されたフジテレビの人気スポーツ番組『すぽると!』。そのうち10年近く番組の顔であるキャスターを務めたのがフリーアナウンサーの本田朋子さんだ。
 今回、バスケットボールのスタープレーヤー・五十嵐圭選手と結婚したことで、それまで取材対象だったアスリートの妻となった本田さんに、スター選手とのゴールインと結婚生活について聞いた。(全3回の3回目/#1#2から読む)

――本田さんのパートナーは、プロバスケットボール選手として活躍する五十嵐圭選手です。フジテレビ時代から交際をはじめたそうですが、人気選手とキー局アナウンサーという立場上、交際はトップシークレットだったかと思います。

本田朋子さん(以降、本田)『すぽると!』で一緒だった平井さん(平井理央アナウンサー)や三宅正治アナには打ち明けていましたが、結婚するまでの1年間、外でデートもほとんどしませんでした。彼から交際の申込みをしてもらったときも、もともとは取材対象者だったこともあり、いったんお返事を保留してしまったんです。

この感情は……恋?

――それでもやはり、本田さんの中でビビッとくるものがあったのですね。

本田 当時彼は名古屋にいたので会える機会もなく、交際前はよく電話で話していました。それが、『すぽると!』のオンエア終わりに2、3時間長電話をすることがしょっちゅうで。大人になってから明け方近くまで何時間も電話するってあんまりないですよね。

――一刻も早く寝たいです。

本田 ですよね。私自身、人を好きになるのが久しぶりで、「この感情は……恋?」と、よくわかっていなかったんです。そんな中、度々電話をすることで、自分がどうしても話したい居心地のいい相手なんだということがわかり、交際をスタートさせてもらいました。でも、何かでバレてしまって番組に迷惑をかけるわけにはいかないので、彼に会いに行くときは帽子にめがねで変装して名古屋まで行っていました。

――週刊誌対策ですね。

【次ページ】 よく「夫をサポート」って言いますけど…

1 2 3 4 NEXT
五十嵐圭
本田朋子
平井理央
三宅正治

他競技の前後の記事

ページトップ