“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

“J1出場ゼロ&代表歴なし”でもベルギー名門から1.6億円超オファー…164cm本間至恩(21)は何がスゴい? 新潟との「幸せな別れ」とは

posted2022/07/11 11:02

 
“J1出場ゼロ&代表歴なし”でもベルギー名門から1.6億円超オファー…164cm本間至恩(21)は何がスゴい? 新潟との「幸せな別れ」とは<Number Web> photograph by J.LEAGUE

J1昇格を目指すJ2アルビレックス新潟からベルギーリーグで3連覇中の名門、クラブ・ブルージュへの移籍が濃厚となったMF本間至恩(21歳)

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 J2アルビレックス新潟MF本間至恩(21歳)が欧州クラブへ完全移籍することついて、クラブ間の基本合意したことを発表した。

 このニュースは新潟のみならず、多くのサッカーファンに大きな衝撃を与えた。

 その理由の1つに、本間はまだ一度もJ1でのプレー経験がないことにある。日本代表はおろか、昨年の東京五輪代表の選出歴がない21歳の若手選手だけに、マーケットが拡大していることを改めて実感する移籍だった。

 さらに驚きなのは「完全移籍」という点だ。

 移籍金は推定120万ユーロ(約1億6500万円)と報道されている。これまで海外移籍を果たした若手選手の多くが買取オプション付きのレンタル移籍で、いわゆる“様子見”のニュアンスを含んだものだった。契約年数が切れるタイミングを狙った「ゼロ円移籍」のケースも少なくなく、今回は極めて珍しいパターンだといえる。

 移籍先とされるクラブ・ブルージュはベルギーリーグで現在3連覇中で、新シーズンのチャンピオンズリーグには本戦からの出場を決めている。そんな名門クラブが億単位の金額を本間に提示したということは、クラブ首脳陣が本間を戦力として捉えて獲得に動いたということに他ならない。

 そんな高い評価を受けた本間とは、一体どんなキャリアを歩んできたのか。

独特なリズムのドリブルは「凶器」

 一番の魅力はドリブル技術の高さにある。J2では今や“無双状態”にあり、他の若手選手とは一線を画していると言っても過言ではない。

 本間のドリブルは新潟の下部組織時代から際立っていた。164cmという小柄で華奢な体つきだが、巧なフェイントとボディシェイプを駆使して独特のリズムを刻み、常に相手の逆を突く。絶妙なファーストタッチから一気に仕掛け、一瞬にして相手を置き去りするシーンはジュニアユース、ユースの試合でもよく目立っていた。まるで、守備網を嘲笑いながら破壊する「凶器」といった衝撃があった。

 その「凶器」は早くからプロのピッチでも披露されてきた。

【次ページ】 クラブ史上最年少出場「新潟の至宝」

1 2 3 4 NEXT
アルビレックス新潟
本間至恩
本間勲

Jリーグの前後の記事

ページトップ