2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「M-1がコワかった」ロングコートダディ、決勝前日に全財産30万円を競馬にぶち込んだ…その結果は?「めっちゃきそうな馬券やったんです」

posted2022/04/17 17:00

 
「M-1がコワかった」ロングコートダディ、決勝前日に全財産30万円を競馬にぶち込んだ…その結果は?「めっちゃきそうな馬券やったんです」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成12年で初の決勝進出を果たしたロングコートダディ。堂前透(32歳、左)と兎(33歳)。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

50歳と43歳の錦鯉――史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、さらに“非吉本”が5組という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

結成12年で初の決勝となったロングコートダディ。「来世はワニになりたい」のに、なぜか肉うどんに転生してしまうネタで、肉うどんがトレンドワード入りするなど話題になった。堂前透(32歳)と兎(33歳)は4位になったM-1をどう振り返るのだろうか(全3回の1回目/#2#3へ)。

――2人はすでに2020年にキングオブコント決勝に出場されているように、われわれの中では、漫才師というよりコント師のイメージの方が強いと思うんです。とはいえ、2009年結成以降、漫才も並行してやり続けていたのですか。

 いや、最初の頃は、漫才はほとんどやってなかったんです。コントの方が好きだったので。ただ、大阪って、漫才の賞レースがけっこうたくさんあるんですよ。そのオーディションに呼ばれるので、それに合わせて漫才をしていた程度で。

堂前 ただ、今は漫才の出番が増えて、漫才の方が多いくらいですけど。8対2ぐらいで漫才をやっている感じですね。

――最近、大阪の若手芸人は、当たり前のようにコントも漫才もやりますよね。しかも、そのどちらでも結果を出している人たちが非常に多い。ビスケットブラザーズとか、カベポスターとか、滝音とか。土地柄上、大阪で芸人をやっていたら、やはり漫才をやらざるをえないところもあるのですか。

 僕らの場合は、やった方が楽しいやろ、という感じですね。こうして、M-1にも出られるわけやし。あと、漫才は小道具とか必要ないんで、営業にも呼ばれやすい。なので、漫才の方が稼げるっちゃ稼げる。そういう理由でやるのも、ぜんぜんありだと思いますけど。

――キングオブコントの決勝進出が決まったときと、M-1決勝進出が決まったとき、湧き起こる感情に違いはありましたか。

堂前 嬉しかったということでいうと、僕はキングオブコントの方でしたね。

兎 キングオブコントは「行ったー!」ってなりましたね。M-1は「おお、行ったよ」って。

堂前 その違い、読者に伝わるとは思えないんやけど。

――反響の大きさはどうでしたか。

 こんなに違うんだ、と。反響の大きさはM-1が圧倒していたと思います。

全財産(30万円)を競馬にぶち込んだ結果

――堂前さんはM-1対策として、競馬に全財産を注ぎ込んだとか。

【次ページ】 全財産(30万円)を競馬にぶち込んだ結果

1 2 3 NEXT
ハライチ
オール巨人
松本人志
立川志らく
インディアンス
上沼恵美子
ダウンタウン
もも
ロングコートダディ
塙宣之
中川礼二
富澤たけし
ゆにばーす
モグライダー
ランジャタイ
真空ジェシカ
オズワルド
錦鯉

他競技の前後の記事

ページトップ