格闘技PRESSBACK NUMBER

千鳥も脱帽「今後のロケは全部アジャになる」 アジャコングがバラエティで抜群の存在感を放つワケ「一斗缶攻撃も躊躇していられなかった」

posted2022/04/01 17:01

 
千鳥も脱帽「今後のロケは全部アジャになる」 アジャコングがバラエティで抜群の存在感を放つワケ「一斗缶攻撃も躊躇していられなかった」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

プロレスラーでありながら、バラエティ番組でも抜群の存在感を放つアジャコング

text by

伊藤雅奈子

伊藤雅奈子Kanako Ito

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

プロレスラーとして、またタレントとしてもマルチに活躍するアジャコング。バラエティ番組での“一斗缶攻撃”を始めた頃の心情や、大きな反響を呼んだ『相席食堂』でのロケのウラ話、さらには「似てる」と話題の千葉ロッテの“あの選手”への思いなどを聞いた。(全3回の2回目/#1#3へ)。

◆◆◆

“ロッテのアジャ”とは仲良し!?

 おととしから昨年にかけて、「アジャ」の名がスポーツメディアで躍った。千葉ロッテマリーンズ・井上晴哉内野手がアジャコングに激似ということで、社会人時代に命名。以降、井上内野手を報じるスポーツ新聞の見出しは「ロッテ井上」から「アジャ井上」に変化していき、最終的には「アジャ」となった。それは、アジャコングのネームバリューの高さを再認識する出来事だった。

アジャ 井上選手とは会いましたよ。ほんとは始球式に出させていただく予定だったんですけど、コロナで流れてしまって。去年、私が膝を悪化させた近い時期に、井上選手も右手関節を損傷して手術して、一軍からいなくなった。そういうのも気になって意識するようになっているので、今年はしっかりケガを治してほしいですよね。ツイッターでは、「お互い“アジャ”同士、ケガに負けずにがんばろうね」なんて書いたりして。同じタイミングでケガをしましたけど、同じタイミングで復帰できると思うんで、井上選手もぜひともがんばって、次は球場でご対面したいなぁと。

――最近では、ユニフォームやタオルに「アジャ」が入るようになったとか。

アジャ そこまでになってくれるのは、うれしいことですよね。

「バレンティンもいましたから(笑)」

――相手が男性でも?

アジャ (ウラディミール・)バレンティンもいましたから(笑)。「あー、またか」という感じ。バレンティンの場合は「アジャ」と名乗らなかったけど、「アジャコング似」という紹介をされていたので。私がちゃんと活躍していれば、名づけられた人たちの知名度も上がるだろうし、似てるというだけで「名前を拝借します」と言ってもらえた大元はもっとがんばんないといけないよなって、励みになりますよね。井上選手の場合は、活躍できてバラエティにも出られるようになって、「会いたい人」として出てきたのが、ゆうこりん(小倉優子)じゃなくてアジャコングだったっていう、かわいそうなこともありましたけど(笑)。

【次ページ】 バラエティでの“一斗缶攻撃”は躊躇していられなかった

1 2 3 NEXT
アジャコング
井上晴哉
千葉ロッテマリーンズ
千鳥
全日本女子プロレス

プロレスの前後の記事

ページトップ