村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『アホは神の望み』時には賢さを脱ぎ捨てよう、世界を変えるアホの持つ力。 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2022/03/29 07:00

『アホは神の望み』時には賢さを脱ぎ捨てよう、世界を変えるアホの持つ力。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『アホは神の望み』村上和雄著 サンマーク文庫 660円

 賢い人は、できない理由をまず探すそうです。アホにはそれがない。だから不可能と思われていることにも挑戦できる。

 バイオテクノロジーにおける世界的権威で筑波大学名誉教授の村上和雄さんが記された生き方論。「アホが常識を超え、世界を変えていく」例としてスティーブ・ジョブズの名も挙げています。確かにこれまでの大きな発見や発明を考えてもそうです。コペルニクスが唱えた地動説にしても常識を超えて没頭していったからこそたどり着けたのかもしれません。

 特に法王ダライ・ラマ14世について書かれたくだりには頷かされました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 682文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ