欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

森保監督が久保建英をスペインまで見に来たのに…45分で交代 カメラマンが「終盤までいれば」と心残りを感じた理由

posted2022/02/26 11:03

 
森保監督が久保建英をスペインまで見に来たのに…45分で交代 カメラマンが「終盤までいれば」と心残りを感じた理由<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

森保一監督が視察した一戦だったが、久保建英にとっては悔しい45分間となった

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 スペインを中心にヨーロッパ各国でフットボールの撮影をする日本人フォトグラファー中島大介氏。日本代表の森保一監督が視察したベティス戦の久保建英について、現場の空気を臨場感たっぷりにお届けする。

前節勝利の立役者・久保はこの日も先発だった

 2月20日、リーガ25節ベティス対マジョルカ戦の撮影のため、セビージャを訪れました。スペイン南部、アンダルシア州の州都であり、日本人がスペインにイメージする、灼熱の太陽、フラメンコ、闘牛など、その多くがアンダルシア由来です。

 この日も最高気温は20度を超え、5万人近くのサポーターの中には半袖姿もちらほら見られました。

 また、陽気な人が多いと言われるように、普段よりも「写真、撮って」という声がけが多かったように感じました。

 タクシー運転手もあっけらかんと自身の人生とサッカーについて語ってくれました。3人目の奥さんがいるという彼曰く、街におけるベティコ(ベティスファン)とセビジスタ(セビージャファン)の比率はだいたい同じとのこと。

 親子でもどちらを応援するか別々のことも普通。自身はサッカーはそんなに興味がないけど、1人目の奥さんが熱狂的ベティコだったため、ベティスファンになったのだとか。

 前節、終了間際のシュートから相手のオウンゴールが生まれ、劇的勝利の立役者となった久保はこの日も先発。また、久保以外も前節から1人の変更のみと、ここにきてようやくメンバーが固定できつつあります。

森保監督が久保のプレーを見つめる中で

 ベティスは現在リーガ3位、ヨーロッパリーグも勝ち進んでいる好調のホームチームを相手にマジョルカも真っ向から勝負に出ました。ダニやムリキがシュートチャンスに絡み、右サイドで出場の久保は、相手の左サイドバック、アレックス・モレノと激しい攻防を繰り広げます。

 前半の中盤にかけてはベティスが優位に試合を進める中でも、サイドで起点になった久保は、DFの間を突くように浮かせたボール、またDFのタイミングをずらしたグラウンダーの速いクロスなどを見せました。

 会場には日本代表監督・森保一氏の姿が見られ、マジョルカでの久保の様子を見つめます。

 中に絞って久保がボールを受ける際にも、アレックス・モレノは素早くプレスを仕掛けてきました。さらに久保も、自陣深くまで戻って守備に追われる時間が増えました。

【次ページ】 チーム内での共通認識不足?

1 2 3 NEXT
久保建英
森保一
マジョルカ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ