新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『子どものスポーツ格差 ――体力二極化の原因を問う』子どもの体力は収入で決まる? 「スポーツ格差」が生む現実とは。 

text by

秋山千佳

秋山千佳Chika Akiyama

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2022/02/19 07:00

『子どものスポーツ格差 ――体力二極化の原因を問う』子どもの体力は収入で決まる? 「スポーツ格差」が生む現実とは。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『子どものスポーツ格差 ――体力二極化の原因を問う』清水紀宏編著 大修館書店 1760円

 昨年、“親ガチャ”なる流行語が生まれた。生まれついた家庭環境によって子どもの人生が左右されることを意味し、格差社会にあえぐ若者たちの間で広まった。

 本書のテーマである「子どものスポーツ格差」はまさに、本人の努力や能力ではどうにもできない親ガチャの産物だ。こう言い切ると、首を傾げる人がいるかもしれない。『巨人の星』や『あしたのジョー』はじめ、貧しい出自の少年がスポーツでのし上がるのは、スポ根アニメの定番だったではないか、と。

 しかし本書を開けば、今や「それなりに豊かな家庭に生まれなければスポーツさえもできない」時代になったことが理解できる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 701文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ