Number ExBACK NUMBER

「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」

posted2022/02/13 17:00

 
「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成57年のおぼん・こぼん(右)、結成47年のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。おぼんさん(一番右)の「漫才コンビは、基本、仲悪いと思うねん」というひと言から話がスタート

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

昨年放送された『水曜日のダウンタウン』おぼん・こぼんTHE FINAL。ベテラン漫才コンビが解散宣言から、仲直りするまでのストーリーで“神回”とされる。
そして今回、1965年結成・57年目のおぼん・こぼん、1975年結成・47年目のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。『水ダウ』を見たという阪神・巨人のお2人から、「じつは私たちにも解散危機があった」という告白から話は進んでいく(全3回の1回目/#2#3へ)。

こぼん「殴り合いですよ」

――漫才コンビにおける相方って、いつ聞いても、たとえようがないんだな、と思います。友だち同士ではないし、夫婦関係に似ているようで、それも少し違う。かといって、ビジネスパートナーというほどドライでもないと思うんです。

おぼん 漫才コンビって、基本、仲悪いと思うねん。あれだけいつも一緒におったら。夫婦よりも、兄弟よりも、誰よりも長いことおるんやから。

巨人 絶対、仲悪うなった時期はありますよね。ずっと一緒におると、いいところは慣れてきて、なぜか、嫌なところばっかり目に付くようになってくるもんなんですよ。そこは夫婦も同じかな。

おぼん 東京でも仲の悪いコンビ、いっぱいおったで。海老一染之助・染太郎さんとかな。兄弟やのに。

巨人 えっ! ぜんぜんそうは見えませんでしたね。

おぼん 年がら年中ケンカや。一緒に仕事に行ったとき、帰りの新幹線でも後ろでケンカしてはった。

こぼん 殴り合いですよ。

おぼん 弟さんがすごいの。お兄さんをポンポン殴るの。

巨人 大阪の師匠方でも、隣同士で座ってるのにわざわざ紙に「今日の出番は何時何分」みたいに書いて筆談してはる師匠がいましたね。あと、有名な漫才師で、相方のネクタイをハサミで切ってしまったなんて話も聞きました。

おぼん すごいなぁ、それ。

5m離れて「なんじゃ、こら、おまえ!」

巨人 僕らは最初の頃から、ようぶつかっとったんです。月1回ぐらいはケンカしとったんちゃうかな。僕の方が5年年上なので、お兄ちゃんのような、お父さんのような存在でもあって。阪神君は未成年やのにタバコ吸ったりしとったから、それもしょっちゅう怒ってました。師匠の顔に泥を塗ることになりますからね。あとは、僕ばっかりネタを書いてて、稽古するとなってもちゃんとやらへんし。

阪神 僕ね、ここはこう言えって、かっちり決められたりすると絶対、あきませんねん。余計に間違える。本番でも、その部分にくると、固まってしまうんです。

【次ページ】 5m離れて「なんじゃ、こら、おまえ!」

1 2 3 NEXT
オール阪神・巨人
おぼん・こぼん
オール巨人
ダウンタウン
松本人志

他競技の前後の記事

ページトップ