Number ExBACK NUMBER

オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに聞く“水曜日のダウンタウンのウラ側”「ほんまに仲直りしたんですか?」「テレビ的ではあります」

posted2022/02/13 17:01

 
オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに聞く“水曜日のダウンタウンのウラ側”「ほんまに仲直りしたんですか?」「テレビ的ではあります」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成57年のおぼん・こぼん(右)、結成47年のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。こぼんさん(真ん中・右)の娘さんの結婚式、現場ではどんなことが起きていたのか?

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

1965年結成・57年目のおぼん・こぼん、1975年結成・47年目のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。
『水曜日のダウンタウン』おぼん・こぼんTHE FINALを見たというオール阪神・巨人がツッコんだ「ほんまに仲直りしたんですか?」。おぼん・こぼんのお2人はどう答える?(全3回の2回目/#1#3へ)

「お兄さんたちの不仲は絶対ウソや」

――コンビ同士は、やはり、仲がいい方が漫才はおもしろくなると思いますか。よく「ケンカ漫才」みたいな表現を使うこともありますが、少々、仲が悪いくらいの方がバチバチ感が出ていいのかな、みたいに思うこともありますが。

おぼん そら、仲いい方がええわ。笑いながらできるやん。漫才やねんから、お互い笑っとった方が客も笑いやすいやろ。

阪神 仲よくないと、ネタ合わせもできひんしね。

巨人 言うても、結婚と同じで、最初はみんな仲よかったはずなんですよ。コンビを組むぐらいなんやから。ただね、もちろん、仲がいいに越したことはないんでしょうけど、僕らとか、お兄さんとこくらいなら、仲悪かってもなんとかなりますけどね。

おぼん できるな。

巨人 昔、よう「今日も面白かったし、ほんまに仲悪いの?」って言われましたもん。仲悪いとき、僕は阪神君のデコを見て、阪神君は僕の胸ばっかり見てました。全然、目線が合わない。

阪神 でも客席から観てたら、そんなのわからんでしょ。

おぼん おれらも、ここ10年、ほとんど口利いてないって言うても、信じてもらえんかったな。

巨人 『水曜日のダウンタウン』(TBS系バラエティー番組)で、いちばん最初、お兄さんたちの不仲をなんとかしようという企画が放送されたとき、僕、絶対、嘘やと思ったんです。あれはヤラセやって。ちょくちょく地方の営業とかで一緒になったけど、そんな印象、なかったもんなぁ。

おぼん「すぐ嫌な顔してくるから…」

こぼん ここ10年ゆうことは、ちょうど東日本大震災の頃からか。そんなもんか。

おぼん 震災のときは、まだ仲よかった。あの後や。

巨人 お兄さんのところが仲悪うなった原因ってなんですの?

【次ページ】 おぼん「すぐ嫌な顔してくるから…」

1 2 3 NEXT
オール阪神・巨人
おぼん・こぼん
オール巨人
ダウンタウン
松本人志

他競技の前後の記事

ページトップ