Jをめぐる冒険BACK NUMBER

34歳シーズンに浦和新加入の岩尾憲「サッカー界の流れも変え得る働きを」 “遠藤保仁的なスキル”と若手への好影響《キャンプ現地レポ》

posted2022/02/07 17:01

 
34歳シーズンに浦和新加入の岩尾憲「サッカー界の流れも変え得る働きを」 “遠藤保仁的なスキル”と若手への好影響《キャンプ現地レポ》<Number Web> photograph by Atsushi Iio

34歳となるシーズンに浦和加入を決断した岩尾憲。その覚悟は非常に強いようだ

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

2月に開幕する2022シーズンのJリーグ。注目クラブ・選手のキャンプレポートを現地取材でお届けします。

 浦和レッズの沖縄キャンプの雰囲気は、例年と比べて大きく変化していた。

 チームを引っ張るベテランや、チームを盛り上げるムードメーカーが一気に去り、すっかり静かになったのだ。

 しかし、だからこそ目をひくものもある。

 練習中にさりげなくチームメイトにアドバイスを送り、ランニングの際には自然と先頭を走るその姿――。

 34歳となる今季、徳島ヴォルティスから加入した岩尾憲のことである。

リカルド監督いわく「私のアイデアを一番理解している」

 徳島で4シーズンをともに戦ったリカルド・ロドリゲス監督が「私のサッカーのアイデアを一番理解している選手」と言えば、獲得に尽力した西野努テクニカルダイレクターも「チームの頭脳となれる選手」と期待するボランチだ。

 味方がいてほしいと思うところにいつもいて、サポートしてほしいタイミングで顔を出す。

 こうした連係が、沖縄キャンプどころか1月15日の始動日にはすでに生まれていたから、浦和に何年も在籍しているのではないか、という錯覚に襲われる。

 そんな印象は、ピッチ外から見ている者だけでなく、実際に一緒にプレーする選手たちも抱いているようだ。

「岩尾選手と一緒にプレーしたとき、2人だけで崩せたような感覚を掴めたシーンがあって。前から僕のことを知っているんじゃないかっていうくらいイメージが合うことが多い。自分を生かしてくれそうだっていう期待が大きいです」

 サイドに入る関根貴大が相性の良さを語れば、トップ下の小泉佳穂も興奮を隠さずに言う。

「初めてプレーしてすぐに『合うな』って。敵を見つつ、僕のことも見ながらポジションを取ってくれるし、周りがよく見えていて、パス&コントロールもうまいので、やりやすい。岩尾選手のことをもっと知って、考えていることを吸収できたら、僕自身の引き出しも増えそうな気がします」

日体大時代から目標にしているのは遠藤保仁

 岩尾がボランチでプレーする機会が増えたのは、日本体育大時代から。それ以来、ずっと目標にしている選手がいる。

 長らく日本代表の中盤を支えた遠藤保仁だ。

「それこそ当時は、遠藤選手が出ている試合は欠かさずフルタイム見て、終わったときには頭が痛くなるくらい考えながら見ていました」

【次ページ】 岩尾の助言を聞いた若手も「なるほど」と

1 2 3 NEXT
浦和レッズ
リカルド・ロドリゲス
小泉佳穂
岩尾憲
関根貴大
徳島ヴォルティス

Jリーグの前後の記事

ページトップ