Number on NumberBACK NUMBER

シリーズで強いヤクルト

posted2021/12/31 07:00

 
シリーズで強いヤクルト<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

日本シリーズ第6戦、延長戦の末に日本一に輝いたヤクルト。胴上げの前には、マウンド付近で高津監督が選手たちに労いの言葉をかける姿が見られた

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 プロ野球の日本シリーズはヤクルトが20年ぶりの優勝を飾った。6試合のうち5試合が1点差のゲームで、第1戦はオリックスのサヨナラ勝ち、第6戦は延長12回にヤクルトが1点を奪って勝利するという、歴代でもまれな戦いだった。

 ヤクルトが前回、日本シリーズで優勝したのは2001年のことだが、1990年代には'92年、'93年、'95年、'97年と日本シリーズに出場していて、'93年、'95年、'97年は優勝していた。

 初出場から通算すると、日本シリーズに8回にわたって出場していて、8回というのは、両リーグの中で6番目の成績だ。8回のうち6回は優勝しており、日本シリーズに関して言えば、ヤクルトは優れた成績を収めてきた。ヤクルトが戦った日本シリーズの成績をつぶさに振り返ってみると、なかなか興味深いところがあるのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1638文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

東京ヤクルトスワローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ