箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「僕はリトル徳本なんですよ」31歳箱根駅伝ランナー今井隆生が過ごした“11歳下同級生&12歳上監督”との駅伝生活

posted2022/01/01 17:03

 
「僕はリトル徳本なんですよ」31歳箱根駅伝ランナー今井隆生が過ごした“11歳下同級生&12歳上監督”との駅伝生活<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

31歳の箱根ランナー・今井隆生。箱根を目指した2年の学生生活はどんなものだったのか?

text by

荘司結有

荘司結有Yu Shoji

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

「ハタチの学生からしたら僕なんてただのジジイなんですよ。31歳のジジイに意見を言いにくいこともあったと思います」

 中学校体育教師を2年限定で休職し、箱根駅伝に挑む駿河台大学4年、今井隆生。

 三十路を超えた「オールドルーキー」のチームメイトは、10歳以上離れた子どもたち。ジェネレーションギャップに悩み、時には「先生」として厳しい言葉をかけながら、共に箱根初出場を勝ち取った。

 “年の差”駅伝部生活で感じたこと、部員と徳本一善監督の間で見つけた“自身の立ち位置”、そして初出場を勝ち取ったワケについて振り返った(全3回の2回目/#1#3)。

先輩後輩問わず、呼び名は「今井さん」

 1年生とは12歳差。一回りも離れている。

 20歳前後の学生たちにとって、31歳の今井はどちらかと言うと、コーチに近い年齢だ。一学年下の永井竜二(3年)は、教師駆け出し時代の教え子でもある。チームメイトとしては言わずもがな、先生としても弱い姿を見せられない、とのプライドが今井の背中を強く押してきた。

「(周りの部員への意識は)チームメイトと生徒が、フィフティーフィフティーでした。弱音を吐きたくないし、ましてや相談することなんて意地でもしたくなかった。同じ学生であっても、僕は一教師でありたいんですよね」

 先輩後輩問わず、呼び名は「今井さん」。練習を先頭で引っ張り、私生活でもアドバイスする。そんなチームの兄貴分として慕われてきた。面倒見の良さは、教師の性分かもしれない。一方で、歳の離れたチームメイトと自身を隔てるジェネレーションギャップも強く感じていたという。

「トライアスロン時代から、泥臭く練習しないと結果はついてこない、というのが僕のポリシーでした。遠回りでも、苦しんで苦しんで目標にたどり着けばいいと。でも、若い世代はもっとスマートですね。ゴールまで最短距離を目指すし、常に新しいものを取り入れて、すぐに答えを見つけようとする。山登りに例えれば、僕が杖をついて休み休み登るとしたら、若い世代はロープウェーに乗って一直線、というくらいの違いを感じました」

31歳の今井が感じた「時代の変化」と「危機感」

 練習量が第一。泥臭いトレーニングを積み重ね、「スポ根」世代に揉まれた今井にとって、若い世代の空気感は慣れにくいものがあった。

【次ページ】 「僕達は才能がある選手の集まりではない」

1 2 3 NEXT
今井隆生
駿河台大学
徳本一善

陸上の前後の記事

ページトップ