村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『ユダヤ人大富豪の教え』5000年の歴史が教えてくれる、お金と自由の複雑な関係。 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2021/12/01 07:00

『ユダヤ人大富豪の教え』5000年の歴史が教えてくれる、お金と自由の複雑な関係。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『ユダヤ人大富豪の教え』本田健著 だいわ文庫 748円

 ユダヤの5000年に及ぶ歴史は「商業の歴史」とも言われているそうです。成功者と呼ばれる人たちを多く輩出しているのも、長い歴史のなかで商売を科学してきたからなんでしょうね。

 オカネを含めて物事は追いかければ追いかけるほど遠のいていくのが世の常。そういったことをユダヤの商売人は長い歴史のなかでポイントとして押さえてきたのだと感じました。

 本書は日本人の若者とユダヤ人老富豪のやり取りを通じて、「幸せな成功とは何か」を考えさせてくれる本です。

「成功をうまく忘れることができた人間だけが、幸せに成功できるんだよ。社会的尊敬や力、愛情、友情を成功やお金に求めた人間は、不幸になってしまう。なぜなら、成功に行き着いたとき、そこに心の平安や幸せがないのに気づくからだ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 580文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ