村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『「あなたから買いたい」と言われる 超★営業思考』営業マンの心と技の磨き方は、アスリートにとっても参考に。 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2021/09/01 07:00

『「あなたから買いたい」と言われる 超★営業思考』営業マンの心と技の磨き方は、アスリートにとっても参考に。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『「あなたから買いたい」と言われる 超★営業思考』金沢景敏著 ダイヤモンド社 1650円

「営業」の仕事をやった経験は一度もありません。しかし読んでみて、アスリートの感覚と凄く似ていると感じました。

 著者の金沢景敏さんは京大アメフト部の出身。TBSに入社してスポーツ番組を担当されていました。後にプルデンシャル生命保険に転職されて、個人保険部門で一番の成績を収めたそうです。今は退職して起業されていますが、僕も知人を介して交流を持つようになりました。営業術の本なので「アスリートの自分が読んでも……」と最初は思っていたのですが、いい意味で予想とは異なりました。

 こんな失敗談が書かれてありました。畑違いの仕事に転職して最初はうまくいかないわけです。あるとき前職の後輩に頼み込んで契約してもらったものの、後日クーリングオフを申し入れられました。強引だったことを謝ろうとその後輩に電話したら、まったく出てくれない。金沢さんはこの失敗に対して、自分の営業のやり方を見直していきます。普通、失敗が大きければ大きいほど、動揺して思考がストップしてしまいがち。でも原因を自分に求めて、思考を次の展開に持っていこうとしました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 467文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京五輪激闘録。

Sports Graphic Number 1033・1034

東京五輪激闘録。

 

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ