欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「田中碧がわざわざドイツ2部に…しかもなぜレンタル?」は的外れです…欧州サッカーの日本人監督が明かす《移籍最新事情》

posted2021/07/27 17:00

 
「田中碧がわざわざドイツ2部に…しかもなぜレンタル?」は的外れです…欧州サッカーの日本人監督が明かす《移籍最新事情》<Number Web> photograph by Getty Images

ドイツ2部のデュッセルドルフに移籍した田中碧(22歳)。東京五輪代表でも遠藤航とボランチを組み安定した活躍を見せている

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

日本人監督としてヨーロッパサッカーの最前線で指揮を執るモラス雅輝さん(42歳)のインタビュー(全2回/後編へ)。

オーストリアに日本人監督が誕生した

 欧州5大リーグに「日本人監督」が誕生するまでの道のりは、とてつもなく険しい。歴史、文化、言語の壁が立ちふさがり、クラブ側からしたらわざわざ日本人監督を抜擢する理由がない。日本企業がクラブを買収するといったマネーパワーを使わない限り、実現する日は来ないのかもしれない。

 だが、そんな中、欧州サッカー界の中でステップアップし続けている監督がいる。16歳でドイツへ留学し、オーストリアサッカー協会で指導者ライセンスを取得したモラス雅輝(42歳)だ。

 これまでオーストリアの名門レッドブル・ザルツブルクのスタッフ、浦和レッズのコーチ、ヴィッセル神戸のコーチなどを歴任し、今夏ついにヴァッカー・インスブルックのセカンドチーム(以下、インスブルックIIと表記)の監督に抜擢された。

 インスブルックはオーストリア2部の所属で、インスブルックIIはオーストリア3部の所属。つまりオーストリア3部に日本人監督が誕生したのだ。

 個人的な調べによると、欧州サッカー界で男子3部リーグ以上の日本人監督はこれまで2人しかいなかった。

 2014年に星川敬(現INAC神戸レオネッサ監督)がポーランド3部のコンコルディア・エルブロングの監督を務めた。本田圭佑がSVホルンの実質的なオーナーだったとき、濱吉正則(現九州産業大学サッカー部監督)が2016年から約1年間、オーストリア3部と2部で監督を務めた。

 モラスはそれに続く3人目である。

「オーストリア1部のクラブからコーチの話ももらったんですが、僕はインスブルックで女子チームの監督を経験し、取締役会のメンバーも全員知っている。彼らから『ぜひ来てくれ』と熱心に誘われ、信頼を感じて決めました。求められているのは、ヨーロッパで活躍する選手の育成。これまで僕が得たノウハウや経験を伝えていきたいです」

日本人のライバルは「アフリカ、北中米の若者」

 欧州における日本人監督の誕生は、日本人選手にとってもメリットになる。早速、移籍が実現した。

 6月下旬、サガン鳥栖U-18所属のFW二田理央がインスブルックIIの練習に参加して合格。レンタル移籍されることが決まったのだ。二田は6月に鳥栖でJ1デビューしたばかりの高校3年生。すでに地元の練習試合でゴールを連発している。

 日本人監督の存在によって、インスブルックは日本人選手の新たなゴールドマイン(金鉱)になるのか?

 そう問うと、モラスは首を横に振った。

【次ページ】 日本人のライバルは「アフリカ、北中米の若者」

1 2 3 4 NEXT
田中碧
モラス雅輝
浦和レッズ
レッドブル・ザルツブルク
二田理央
三笘薫
古橋亨梧

海外サッカーの前後の記事

ページトップ