オリンピックPRESSBACK NUMBER

「世に出していいのかなと思いましたが…」大迫傑が明かす、本番を前に“練習日誌”を公開する理由

posted2021/07/26 17:06

 
「世に出していいのかなと思いましたが…」大迫傑が明かす、本番を前に“練習日誌”を公開する理由<Number Web> photograph by Junya Osako

ケニアで練習日誌をつけている大迫

text by

藤森三奈

藤森三奈Mina Fujimori

PROFILE

photograph by

Junya Osako

「大迫傑」と聞いて、抱くイメージは何だろうか? 

 ストイック、かっこいい、人と違う……? 確固たる信念を持ち、遠い存在のように思うが、彼も一人の人間であり、東京オリンピックに向けて、心はそれなりに揺れ、ノイズにイライラすることもあった。

 今年に入り、1月下旬にケニアに移動。そこからオリンピック直前までの6カ月、調整はケニアでする予定だった。同時に、自分の気持ちを整理するために付け始めた練習日誌。このたび、その日誌を書籍『決戦前のランニングノート』にまとめ、全公開することになった。

「書きすぎたかもしれない」と言うほど、赤裸々に

 本人が「書きすぎたかもしれない」と言うほど、日誌には赤裸々に、揺れる思いが書かれている。

 例えば、オリンピック開催の是非が問われている渦中の2月某日には、こう胸中を綴っている。

「マラソンに限っていうと、オリンピックがなかったとしても、その後の東京マラソン、ボストン、他のメジャーズでリベンジすればいい」

 マラソンランナーにとっては、他にたくさんオプションがあるのだと、自分に言い聞かせ、オリンピックがなくなってもモチベーションを保てるようメンタルをコントロールしているようにも思える。

 また、ある日には、

「最近の悩みは競技外。シュガーエリートであったり、他の人を動かして仕事をすること。競技内で実践している『シンプルに必要なこと』に集中したり、目標から逆算して自分のやるべきこと(仕事)をみつけるのって、自分を俯瞰することを意識すればそんなに難しくないと思う。(中略)

 競技は自分との対話に集中すればいいから楽しい」

 と、競技外の悩みも吐露している。実は彼はケニアで、練習だけではなく、次の夢に向けて動き出していたことも具体的に知ることができる。

【次ページ】 なぜ五輪目前に日誌を公開したのか?

1 2 NEXT
大迫傑
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ