欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

戦力に劣るリーズがなぜプレミア中位に? ビエルサの“独自戦術”を愛弟子が詳細解説【前半戦総括】

posted2021/02/20 11:01

 
戦力に劣るリーズがなぜプレミア中位に? ビエルサの“独自戦術”を愛弟子が詳細解説【前半戦総括】<Number Web> photograph by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド戦で、厳しい表情で指示を出すビエルサ

text by

赤石晋一郎

赤石晋一郎Shinichiro Akaishi

PROFILE

photograph by

Getty Images

プレミアリーグ、リーズ監督マルセロ・ビエルサの人柄と戦術を日本人唯一の“門下生”である荒川友康氏(FCトレーロス所属)が語るこの連載。第5回の後編はプレミアリーグ前半戦を振り返り、“ビエルササッカー”の肝を解説します(前編はこちら。記事最終ページ下の「関連記事」からもご覧になれます)。

 鬼才ビエルサ率いるリーズ・ユナイテッドは、プレミアリーグ21試合を戦った時点で、9勝10敗2分け(得点36・失点38)で11位というポジションにいた。同じ昇格組で下位に沈むウェストブロムウィッチやフルアムと比べると、頭二つほど抜けた戦績といえる。だが、開幕直後の鮮烈な闘いぶりからはややトーンダウンし、中盤戦では苦戦を強いられる試合も多くなったという印象だ。

 今回は折り返し地点を過ぎたプレミアリーグ中盤戦までで、ビエルサ率いるリーズがどのような戦いぶりを見せていたのか、荒川氏の分析を元に掘り下げていきたい。

 第21節までリーズの平均ポゼッション率は57.4%、全チームのなかで4位につけている。1位マンチェスター・シティ、2位リバプール、3位チェルシーに次ぐ数字であり、2部からの昇格チームとしては異彩を放つプレースタイルを持っているといえるだろう。

目的は相手のコート内で危険な状況を作ること

 リーズのポゼッションの方法は、グアルディオラ率いるマンチェスター・シティのそれとはかなり違う。マンチェスター・シティがボールを長く保持しながら相手の綻びを探すプレースタイルだと定義するなら、ビエルサのポゼッションの目的は相手のコート内で危険な状況を作り出すことにあり、時に縦に速いサッカーとも評される。

 縦に速いサッカーを続けていれば通常は敵の守備に遭いボールをロストする確率も高まっていくものだ。かつリーズは主力選手の大半が2部リーグ上がり、高度なボールスキルを備えている選手はロドリゴやパブロ・エルナンデスなどごく僅かで、マンCやリバプールと比較するとプレイヤーの質は二段も三段も落ちる。

 それでも高いポゼッション率を保てるのは、当連載でも度々登場している「パシージョ(pasillo)」という考え方が選手間で徹底されているからといえるだろう。では、ビエルササッカーの肝となっているパシージョとはどのようなものなのか、改めて解説したい。

 パシージョとはスペイン語で「通路」という意味であり、ビエルササッカーでは「相手と味方との間に出来るパスコース」のことをパシージョと呼ぶ。

【次ページ】 守備ラインを突破するための手段がパシージョ

1 2 3 4 5 NEXT
マルセロ・ビエルサ
リーズ
荒川友康

海外サッカーの前後の記事

ページトップ