フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

高橋大輔がアイスダンスデビュー! 樋口、坂本らの“3アクセル対決”など見所満載なNHK杯

posted2020/11/27 11:35

 
高橋大輔がアイスダンスデビュー! 樋口、坂本らの“3アクセル対決”など見所満載なNHK杯<Number Web> photograph by YUTAKA/AFLO SPORT

前日練習で息の合った演技を見せた高橋大輔と村元哉中

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

YUTAKA/AFLO SPORT

 グランプリシリーズ第6戦となるNHK杯が、11月27日から大阪で開催される。国内で今季最初のトップ選手が一堂に会する決戦であり、また国際スケート連盟公認大会。さらには村元哉中&高橋大輔のアイスダンスデビュー。コロナ禍での規制や配慮をしつつも“初づくし”の大会となり、大きな注目が集まる。

 今季のグランプリシリーズは例年とは異なり、国内選手または国内で練習している選手のみの出場。第2戦のスケートカナダと第4戦のフランス杯は中止となり、宮原知子、紀平梨花、宇野昌磨、島田高志郎らは実戦のチャンスを失った。一方、NHK杯は観客も入れての開催で、チケットも3日間とも完売。多くの日本選手にとって、ファンの応援を受けながら大規模な大会を経験できる機会となる。

フロリダの名匠のもとでトレーニング

 まず話題の人といえば高橋大輔。アイスダンス転向後、初の公式戦である。

 今年1月から、フロリダのマリーナ・ズエワ&マッシモ・スカリのもとでトレーニングを積んできた。オリンピックのメダリストを量産している名匠のもとでダンサーへの変貌を遂げたのか、さらには来季の北京五輪で世界と戦えるのか、その試金石ともなる第一戦となる。

 挑戦するプログラムは、リズムダンスが映画の『The Mask』。高橋は、

「皆さんも巻き込んで一緒に盛り上がっていきたいと思ってます! 皆さん準備のほどよろしくお願いいたします!」と、手応えを感じている様子だ。

 またフリーダンスはバレエの名作『ラ・バヤデール』。

「クラシックバレエという基本を大事にしつつ、2人ならではの世界を皆さまにお届けできるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

 11月26日の公式練習では、フリーの『ラ・バヤデール』を練習した。リンクのサイズ感や氷の質、コーナーの使い方などを2人で入念に確認し、高橋が村元を持ち上げるリフトも披露。アイスダンサーとして着実に成長している様子をうかがわせた。

【次ページ】 初披露に向けて興奮が冷めない様子

1 2 3 4 5 NEXT
村元哉中
高橋大輔
小松原美里
ティム・コレト
吉田唄菜
西山真瑚
樋口新葉
坂本花織
三原舞依
川畑和愛
ユ・ヨン
河辺愛菜
鍵山優真
佐藤駿
山本草太
友野一希
田中刑事
本田ルーカス剛史
三浦佳生

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ