SCORE CARDBACK NUMBER

2021年にリーグ除外決定……。
サンウルブズの存在意義とは。
~選手たちがチームを愛した理由~

posted2019/04/18 08:00

 
2021年にリーグ除外決定……。サンウルブズの存在意義とは。~選手たちがチームを愛した理由~<Number Web> photograph by KYODO

3月29日、豪州ニューカッスルで開催されたワラターズ戦。WTBマシレワの3トライの活躍もあり、31-29で勝利。

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

KYODO

 ラブコールは届かなかった。

「サンウルブズはスーパーラグビーにとって大切なチームだ。観客はアウェーの我々にも温かく、素晴らしい雰囲気を作ってくれる。とてもタフな試合を経験できるし、異なるカルチャーを経験できるのも魅力だ」

 発言の主は、3月16日の秩父宮で対戦したレッズのブラッド・ソーン監督だった。昨年の秩父宮では大敗し、この日雪辱を果たした指揮官は、サンウルブズのスーパーラグビーからの除外が検討されていることについて聞かれ「そうならないことを願う」と言った。

 2016年のスーパーラグビー参入は、日本のラグビー界に大きなインパクトをもたらした。'15年W杯で世界の4強を占めた南半球の4大国から世界のトップ選手が次々に訪れ、世界最高のプレーを見せた。サンウルブズは苦戦を続けたが、成果は日本代表の戦いに現れた。世界の上位国が相手でも当たり負けない。「場慣れしたんです」と選手たちは口を揃えた。強豪と毎週体をぶつけ、スピードと圧力を体感することは日常になっていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 483文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ラグビーの前後の記事

ページトップ